ここから本文です

食後の果物、デザートについて 2才の娘がいます。食後は必ず果物を食べていま...

ank********さん

2013/1/620:51:28

食後の果物、デザートについて

2才の娘がいます。食後は必ず果物を食べています。時々ヨーグルトになることもあります。

今日は買い物中『果物いらない』と言ったので買わなかったら食べたいと夜ご飯後に大泣き(>_<)

その後落ち着きはしましたが、旦那と『そもそも毎回果物はどうなのかな』と言う話しになりました。

偏食ある娘にご褒美&ビタミンが摂れたらと思っていましたが、皆さんのお家はどうかなと思いました。

食後は果物やヨーグルト等あげていますか?また量はどれくらいですか。よかった教えて下さい。

ちなみにある一日は朝食後ヨーグルト、昼食後みかん1個、夜ご飯後りんご4分の1食べてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2013/1/622:49:05

うちはもう7歳、10歳ですが、ずっと食後は果物で、確かにヨーグルト(小岩井のプレーンです)ってこともあります(^-^)

私もそう言えば長女の食が細くて、食べることを励ますことと、ご褒美の意味でスタートしました(^-^)
ちなみに4歳くらいからはパクパク何でも食べる子供になり、入学からは、たまに「落ち着いて食べてね」と言うくらいの食欲になりました。

免疫力も強く、この冬も周囲でノロやインフルエンザのお休みが多い中皆勤ですので、私は果物を摂って来て正解だと思っています。
また果物で最高の幸せを感じられる分お菓子を遠ざけて来たため、甘いお菓子はどちらかと言えば苦手に成長したことも本人達の長期的な美容と健康にこれからジワジワ役に立つだろうと思っています。

2歳の頃は、この時期だと、朝ごはん(根菜たっぷりとワカメの味噌汁、お魚、おしたし、納豆、たまごのワンパターン)の後は冬みかん、お昼ご飯もワンパターンで毎度フルーツヨーグルト(この時期なら、バナナ、キウイ、いちご、小岩井のプレーンヨーグルト)、夕食後はおりんご4分の1

という感じでした。

ちなみに夜におりんごを食べると、寝ているうちに腸内をお掃除して、栄養の吸収がいい状態にしてくれます。つまり同じ朝食を摂っても、夜におりんごを食べることで栄養価がアップするのです。もちろん整腸作用もあり、朝の快便習慣を身につけられ易くなります。

おみかんはビタミンB1が含まれますが、B1は炭水化物がブドウ糖に消化された後、このブドウ糖からエネルギーを生み出すのに必要です。
脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖ですから、朝にしっかり炭水化物とB1をいただくのはオススメです。
(豚肉にもB1が豊富です)

もちろん甘い物をいただく時のホッとする気持ちは情緒面にもいいそうですし・・・

毎回!である必要はないですが、経済面で大丈夫ならいい習慣かなと思っています(果物って他の嗜好品に比べてちょっと高価ですよね)

質問した人からのコメント

2013/1/13 17:08:02

皆さんありがとうございました(^O^)うちの娘も風邪が流行るなかインフルエンザもウイルス風邪もひいてません。果物のおかげかなと似たご意見のnyanko565656さんにベストアンサーを(^O^)女の子なので糖分の摂りすぎには注意しながら美容にきいてくれるといいな(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

編集あり2013/1/722:12:35

私の家の小2~高3までの三人の子供はどの子も三歳まで母乳を飲んでいて、それで十分に満たされていたせいか、二歳頃にはヨーグルトをはじめとする乳製品も甘いお菓子やジュースもほとんど与えていませんでしたし、たまによそで振る舞われても好みませんでした。ただ、果物は好んで食べていました。
やっと人並みな量の乳製品を摂るようになったのは小学校入学以降ですが、子供全員(遺伝のおかげもあり)長身でスリムな体型で、学校もほとんど休まず虫歯ゼロです(夜中の添い乳がとれたのも三歳過ぎですが夜中のお乳と虫歯の因果関係は経験から少ないように感じました)

果物は子供が幼い頃から現在に至るまで、冬場は朝はうんしゅうみかん1個、おやつにも1個ぐらい、夕食後家族五人でリンゴ二個というパターンが多いです。たまにイチゴやキウイが入ったりしますが、そもそも冬場はリンゴとミカンをお店で買ったことがないくらいいただきものが多いので、食べないで無駄にしてしまう方が贅沢になってしまい、毎日口にしています。
夏場の果物は体を冷やしますし、糖分の量が市販のお菓子やアイスと比較してもものすごく多いということを知り、毎日は与えていません。なし、ブドウ、スイカ、大型柑橘類など、たまのお楽しみにとどめています。ただ、真ん中の子がサクランボやブルーベリーや夏イチゴなどの酸っぱいものに目がないので、手頃な価格でよいものを見つけたらなるべく買うようにしています

子供達が小さかったころ、夏場のお風呂上がりに何か冷たいものを欲しがった時は、キュウリやトマトがお馴染みでした。ファミリーパックのアイスなどを購入するようになったのは、つい最近になってからです。幼児期にタッパーに入れて出掛けるおやつもボーロやおせんべいより、イチゴやプチトマトが多かったです

fuk********さん

2013/1/623:37:40

5歳の息子も必ず食後に果実もしくはヨーグルト食べてますよ。現在ではみかん1個かリンゴ半分を毎食後。ヨーグルトのときは果実入りなど。保育園っ子なのですが、園での食後のデザートは1切れ2切れのようですが・・。

家の中に普通に市販のお菓子を置いてありますが、食べません。チョコは好きですが2~3粒食べれば十分。偏食なくモリモリ食べ、スマートで背も長身です。お菓子の魅力に取り付かれる前に果実をデザートにしていたのがよかったのかな~と思っています。

果実もチームわけするなら「野菜チーム」なわけですし、私は良い習慣だと思いますよ。ビタミンも取れて自然の甘味も取れますし。水分にもなります。

少なくとも我が家で果実を欠かしたことは、この5年半で数える程度しかありません。常に快便。ノロ流行の今冬ももちろん、インフル流行時期に予防接種なしでも乗り切れます。

2歳なので本人が不要といったものを買わなかった、ないことに癇癪を起す態度については諭していかなければなりませんが、いわゆるイヤイヤ期ですから忍耐ですね。。。

旦那さんの仰せの「そもそも・・・」という点では、果実万歳だと思います。

a_k********さん

2013/1/622:08:08

2歳10ヶ月の娘がいます。
私が果物好きで、季節の果物を買うので、あれば食べさせています。昼とおやつは保育園なので、朝晩どちらかか両方か。
ご飯ちゃんと食べなければ、出しませんが。
今、りんごとみかんが箱で貰ってあれので、この休み期間は毎食後+おやつに食べていました。

量は…
バナナは朝かおやつに1本
みかんは1個(小さいのを選んで買います)。
りんごや梨は、出せば1/4はペロッと食べます。多ければ半分。
イチゴ2~4個(大きさによる)。
キウイ半分。

旦那さん、果物をあまり好まないのでは?
うちの旦那は「朝も食べたのにまた食べるの?」とよく言います。実家の父も兄も、言っていました。「お菓子食べるより良いじゃん!期間限定だし」です。

beb********さん

2013/1/621:21:39

3歳娘の母です。
果物やヨーグルト、お菓子、いずれも食事時には与えません。
それらはあくまでも間食(おやつ)としています。
ですので1日に一回だけです。

han********さん

2013/1/621:19:49

うちも食後の果物与えています。1歳くらいからです。今は3歳です。

量としては、朝はヨーグルト1個、昼はミカンなら半分、夜はリンゴなら4分の1個くらいですね。果物はキウイやパイナップルも好きですね。できるだけ季節のフルーツを出すようにしています。

食後にジュース与えるよりも数段いいと思いますよ。ビタミンも摂れますしね。私は質問者様の意見に賛成派ですね。与えすぎているわけでもないのですから・・・。今のままでいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる