ここから本文です

アップライトピアノがもの足りなくなるレベルってどれくらいですか?

kes********さん

2013/1/709:58:47

アップライトピアノがもの足りなくなるレベルってどれくらいですか?

よく本格的にピアノをやっているお子さんで、グランドピアノに買い替えを検討されることを聞きます。

私はまだ初心者の域を出ないので本当に素朴な疑問と興味だけで知りたいのですが、
だいたいどんな曲を弾くようになるとアップライトでもの足りなくなるのですか?

レベルといってもよくわからないので、ピアノ教本のどれくらいをやる頃というような素人にもわかるように教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wah********さん

2013/1/1201:48:25

個人的には、ツェルニー40番やソナタアルバムに入った辺りでグランドが欲しくなりました。
ショパンやリスト、ラフマニノフになるとアップライトでは限界です。

質問した人からのコメント

2013/1/12 22:28:19

なるほど。

みなさまわかりやすいご説明をありがとうございました。

…違いがわかるようになってみたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ere********さん

2013/1/1018:19:10

知ったときです。。。。。。。。。。

mam********さん

2013/1/822:57:09

ソナタに入る頃は、グランドで弾くと楽しいし上手くなった気分になれるかもしれませんね。
変な力を入れなくても、音色のコントロールがしやすくなります。
ソナチネレベルだと、アップライトでも良いかなと思います。

あと、音色を楽しむという意味ではハーフタッチやソステヌートペダルを多用するフランス物はグランドで弾いた方がより、表情豊かな表現が出来ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2013/1/722:12:35

エリーゼのためにを弾くようになると第一の壁に突き当たります。終わりの方に、左手でラの連打が出てきますが、ここをアップライトピアノでピアニシモで弾くのはとてもむずかしいですが、グランドピアノだとかなり楽にできます。

アクションの構造上の問題から、グランドピアノは鍵盤を上まで戻さないでも次の音が出せませすが、アップライトピアノはいったん完全に上まで戻さないと次の音が出ません。

そのため、グランドピアノではわずかの距離で同音連打ができますが、アップライトピアノではそうはいかず、その分小さな音での同音連打が苦手になってしまいます。

他の方の回答にあるような、1秒間に7回もの速い同音連打など滅多に出てきませんから、アップライトピアノが最初に当たる壁はピアニシモの同音連打です。

同じようなものに、ショパンの雨だれの前奏曲があります。アップライトピアノでこの曲を弾くと、雨だれの音がどうしても大きくなり過ぎて、困った経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

グランドピアノでこの曲を弾く時には、雨だれの音(As Gis)を、鍵盤を完全に上げないで続けて弾くときれいなピアニシモで弾けますが、アップライトピアノではこれがなかなかうまくできません。

その他、トリルを弾く時に、アップライトピアノだとどうしても指を余計に動かさなければならないので、どうしても音が大きめになってしまい、ピアノやピアニシモで弾くことが難しくなります。

ですから、ピアニシモがきれいに弾けないとうまく聞こえない曲を弾くようになったら、アップライトピアノでは物足らなくなりますね。

ker********さん

2013/1/720:36:15

質問者様はグランドピアノを弾いてみられたことはありますか? あるのでしたら違いははっきりわかると思うのですが。口では説明しにくいですが、グランドピアノの方が断然弾きやすいです。
どれくらいのレベルになったらというより、どんな簡単な曲でもスラスラと弾けるようになればグランドの方がいいに超したことはないです。金銭的なことや設置条件が許せばのことですが…。少し大袈裟な言い方かもしれませんが、一度グランドを弾いて見るとその魔力にとりつかれてしまいます。私は小学生の頃よく昼休みなどに音楽室のグランドピアノをこっそり友達と弾きにいっていました。

因みにうちの子供は、私が子供の頃から使っていたアップライトにガタがきたこともあり、インベンションに入った頃にグランドに買い替えました。

the********さん

編集あり2013/1/717:20:10

kesigomu_naiさん、こんばんは。

アップライトピアノがもの足りなくなる・・・
みんな、そう思います。
事実、そうです。

でもグランドって絶対必要なの?
ヤマハのグランドピアノは1秒間に14回の同音連打が出来ます。
(そんな、高速連打、人間では絶対出来ません。)
アップライトはその半分、7回しかできません。
つまり、鍵盤のレスポンスの問題です。
でも、実際にそんな高速のレスポンスを必要とするシチュエーションってどれだけあるでしょうか?

やはり、大きな違いは音質。
私の持っているグランドは、ごく普通、どこにでもあるヤマハの「C3」型(ごく普及型)ですけれど、
ふたを全開にして弾いた時の豊かさは、アップライトではかないません。
普段、ふたを開けて練習する人は少数だと思います。
でも、私は、全開。この音質はアップライトじゃ、絶対に出せません。
もちろん、ふたを開けなくても、音質は豊か。
音が大きいという意味ではありません。音質が豊かなんです。
ずしりとした低音。きらびやかでブライト、長く伸びる高音。アップライトでは表現できない豊かな音質です。

だから、もし、ピアノを買う時に、弾き比べ、聞き比べが出来きて、音の違いがわかるのだったら、迷わず、グランドにしてほしい・・・
音質も違うけど、タッチも違う。
でも、タッチは、単なる「慣れ」の問題だから。

と言っても、通常の現実問題は予算だと思います。
もし予算が100万円あるなら、安いヤマハのグランドが買えてしまうので、
おき場所に困る、等の問題がなければ、100万円でグランドを買わない理由がありません。
100万円で、絶対にグランドを買うべきです。

で、話は戻りますが、でもグランドって絶対必要なの?

音楽大学の練習棟の廊下の両側には、びっしりと練習室が並んでいます。
でも、練習室の中のピアノはほとんどがアップライトです。
グランドピアノは、ごく限られた練習室とピアノレッスン室にしかありません。
しかも、レッスン室は全学生数分はありません。
学生たちは、あっちこっち開いているレッスン室を探しまわっています。
(全練習室にグランドを設置する予算もないし、スペースもありまん。練習室なんて畳4畳もありませんから。)

ピアノ科の学生たちの中には、地方から東京の音大に出てきた人もたくさんいます。
お金持ちのお嬢様だったら、「ピアノ付きアパート」を借りることも出来ます。
でも、お金の無い学生は、大学の練習室にあるアップライトピアノだけが頼りです。

つまり、アップライトだけでも、練習は出来ちゃうんです。
確かに、グランドピアノを持っている学生からすれば不利です。
でも彼らは、アップライトだけで、ショパンでも、リストでも、なんでも、練習してしまいます。

つまり、アップライトの有無はレベルだけの問題ではなく、
グランドを買う予算の問題である場合が多いのです。
予算があるなら、バイエル(今時、使ってない。)レベルでも、グランドピアノを買うのにこしたことはありません。
最初から、「ピアノはグランドに限る。」と決め付けちゃって良いと思います。
でも、予算がないなら、ショパン、リストでも、アップライトピアノでも十分です。
アップライトピアノでも、音楽大学のピアノ科に合格しちゃいます。

もっと、根本的な問題としては、
弾く人、買う人が、グランドピアノとアップライトピアノの違いがわかるかどうかの問題です。
弾く人が、どこかでだれかのグランドピアノを弾いて、
明らかに、自分が普段弾いているアップライトと表現力が違うと気いたなら、グランドを買ってもいいと思います。
もし、差が、わからないのであれば、大金を出してグランドを買う必要がないと思います。
アップライトより、グランドの方が上達が早いは、迷信です。(少しは当たっている。でも、多くの人たちには無縁の問題。)
なんで、アップライトだと上達しないのか理由がわかりません。

だって、アップライト1台で、音大に入学してくる人だっていっぱいいるんですもの。

私は、ずっと、母親のアップライトピアノで練習してきた。
何十年も前のピアノ・・・でも、とても、素敵な音を奏でてくれた・・・
グランドピアノ「ヤマハC3」を手にしたのは、自分でお金を貯めて、やっと最近のことです。
(もっと安いグランドもあったけど、私のピアノの先生のC3にずっと憧れていた・・・)
ずっと、C3が欲しかった。でも、買えなかった。お金がなかった・・・
質問者ご自信のためのピアノでしょうか?それとも、お子様の為のピアノでしょうか?
できることなら、グランドで練習してほしい。C3より安いグランドもあります。
グランドピアノは100万円で買えます。

私が思う、グランドピアノとアップライトピアノの大きな違い。
右ペダル(ダンパーペダル)で、ハーフペダリングやクォーターペダリングがアップライトピアノでは、ほとんど不可能。できません。
この音楽的に非常に重要なペダルテクニックは、機能的にグランドピアノでしかできません。
やはり、表現力豊かに演奏出来るのは、グランドピアノです。

でも、忘れないでほしい・・・
アップライトピアノでも十分に練習できます。
アップライトだって「ピアノ」です・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる