ここから本文です

海外旅行のキャンセル料について質問します。

yuri2789さん

2013/1/715:53:03

海外旅行のキャンセル料について質問します。

先日、HISへ行き、インド・エジプトの旅行を申し込みました。航空券とホテルとオプショナルツアーを申し込みました。
オプショナルは「インドのデリーからアグラへの1泊観光」です。
次の日、「手配完了した」と旅行業者から連絡がありました。
ところが、インドのビザ申請が厳しい状況であることに気づき、私は次の日キャンセルを申し出ました。
すると、「オプショナルツアーのホテルのキャンセル料が発生する」といわれました。
パンフレットを見返すとそのツアーは「30日前から100パーセント」と書かれていました。
私は、旅行の申し込みはしましたが、まだ申込金を払っていない状況です。
約款には「当社が契約の締結を承諾し、申込金を受理した時に成立する」となっていますが、この場合、私はオプショナルツアーのキャンセル料を払わなければならないのでしょうか?

閲覧数:
1,072
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcgeast04176さん

2013/1/718:11:23

旅館・ホテル・旅行の苦情相談担当です。

今回の旅行は申込金も何も払っていなければ契約成立していません。
成立していないものに取消料も何も発生しません。

上記の内容だけ見れば、特に書面での契約特約がある手配旅行の
可能性も少ないので、払う必要はありません。
あまりにも強引に言うのであれば、HISにお客様相談室がありますので
そちらに苦情申し立てをしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masahiko9243さん

2013/1/914:38:24

HISって、そういう会社ですから。

todajukuさん

2013/1/716:46:35

ホテルのキャンセル料って嘘でしょうね。

パンフレットにオプショナルツアーのキャンセルについて何も触れていない場合はツアー本体のキャンセルに準じたものと見做します。
但し、口頭でもそのキャンセルについて説明があった場合は別です。

払う必要ありません。

2013/1/716:38:16

約款に書かれた契約成立の条件が
「旅行会社の承諾」と「申込金の受理」であれば
申し込み書だけで申込金を払っていない質問者さんの
旅行契約はまだ成立していないことになります。

少なくともその点を突いて旅行会社に
なぜキャンセル料が必要なのか説明させる必要はあります。

その説明で質問者さんが納得すればキャンセル料を払えばいいし
納得できなければJATAという旅行会社の業界団体に
仲裁を相談することをお勧めします。

bwds98さん

2013/1/715:59:37

払わないと、まずいのではねいでしょうか。

申し込み金云々ですが、会社は手配などしてしまっているのではないでしょうか。

嫌なら、法廷で争ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。