ここから本文です

どこの大学に受験志願票を出すか迷っています。

sar********さん

2013/1/722:10:35

どこの大学に受験志願票を出すか迷っています。

今週から受付開始のところが多くて、早く決めないといけないといけないので、本当に困っています。

先日、センター試験本番レベルの模試を受けて、結果が返却されました。
自分の書いた志望校は偏差値40台~多くて50ちょっとの大学でした。
そのあと予備校の先生と、少し面談をしました。(自分はそこには通っていません)
で、その時「成績からして、この偏差値のところにいくのはもったいない、もっと高いところを目指したほうがいい」と言われました。(明治、青学、立教、 中央、法政などいわゆるMARCHとか)

そこで、考えた結果、以前から興味を持っていた立教大学を受験することにしました。コミュニティー福祉学部を受けようと思います。

受かればそれですごくいいんですが、もし受からなかったらのことを考えて編入目的で短大を受けようかと思っています。

考えているのは次の二つです。
ひとつは、立教女学院短期大学
ちょうど自分の卒業年度に立教大学への推薦編入制度が再スタートするみたいで、編入できる学部がまさに自分が立教大で入りたい学部になっています。
でも、問題は、定員2名なので自分が推薦されなっかた場合はどうしようということです。頑張るつもりですが・・

二つ目は、青山学院女子短期大学です。
短大のなかでいいほうだし
カリキュラムが、立教女学院短大よりも充実している感じです。
青学大へ編入できるのも理由です。
でもやっぱり第一志望は立教大です。

立大に受かる自信が少ししかないなら初めからもうちょっと簡単なところに入ったほうが良いんじゃないと思うかもしれませんが、
もっと高いところを受験したほうが良いっていわれたからには、そうしたくて。。。授業ももっと高度だと思いますし。

ここで質問になりますが、
①どっちの短期大学のほうがよさそうか
②4大への編入目的で短大入学をしますが、もしも短大だけで終わり(多分ありませんが)・・・ってことになったら、どっちに入学していたほうが得か(就職など)
③とりあえず上記の3大学すべてにに受験志願票を出したほうがいいのか
④やっぱりもっと簡単な4大を受験するべきか

ほんとうに迷っていますので、アドバイスをお願いします。

大学は一生に一度なので、自分の学力を最大限に生かしたいです。

時間的にすごくぎりぎりですが、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2013/1/722:28:25

1.
どっちかといえば、青学かな。
でも、「立教」がイチオシみたいなので、あなたは立教の方がいいかもしれません。

2.3.4.
そもそも、編入目的で短大に入るなんて愚かなことです。
大学にいきたいなら最初から大学にいけばいいんです。編入制度は、短大で学びながら最高学府での学問に興味を持った人に開かれた制度です。
ちなみに、編入の場合は単位がすべて認められる保証がありませんよ。
3年次編入が認められたにも関わらず、2年間で卒業するのが事実上不可能な場合もありえます。
ほとんどの学部生が3年次までに卒業に必要な単位をほとんど取得しているにもかかわらず、編入で入った学部生は4年次に必死に全単位取りに行かなければならない場合があります。

どうしても立教にいきたいなら、浪人覚悟で受ける。そうでもないなら、法政や日大や専修大などを併願する。普通に考えたらこうすべきでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/14 22:09:45

皆様ありがとうございます。
編入を視野に入れている理由は短大の入試説明会で、編入に力を入れているなど肯定的に述べられていたからです。
でもやっぱり3年次から入るとけっこう苦労しそうですね。
一応、他大とも併願しますが、立教は受かるようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sao********さん

2013/1/722:47:38

ご質問の趣旨を解釈すると、やはり立教を第一志望にし、確実に合格できる大学を併願するべきではないかと思います。立教への希望が生じている根拠は合格出来る実力があるのに、敢えてレベルを落とす必要はないということですよね。落ちる心配をするなら、やはり実力がその程度ということになりますよ。万が一のことばかり考えているのは不自然です。

合格する自信がある程度あるなら、立教を目指せばいいですし、ないならレベルを落とすだけの話です。

不合格への備えで編入学狙いは、むしろハイリスクです。かなり特殊な発想かと思いますが。編入学枠を見ていればわかるかと思いますが、本当に限られた進路です。編入学がスムーズに出来るなら、大学受験なんてせずに系列短大に皆入ります。学科によっては裏技的に受験よりも有利な場合もあるのかもしれませんが、相当内部事情に詳しい筋の情報から確証を得ていないならば、気楽に選べるルートではないと思います。編入学で確実に行ける学力があるならば、始めから入試を通るのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる