ここから本文です

盗撮(カメラ)への対処方法もしくは最善策について。友人が室内に盗撮カメラを仕...

niz********さん

2013/1/800:10:40

盗撮(カメラ)への対処方法もしくは最善策について。友人が室内に盗撮カメラを仕掛けられたかも知れないと悩んでいます。具体的な対処方法もしくは、最善策は何でしょうか?

友人(一人暮らし女性)が、
隣人(男女二人)から盗撮を受けているかも知れないようです。

あまり造りのよくないアパートで、壁は薄く、隣の声が丸聞こえの環境。

そして最近、長く家を空けて自宅に戻った際、
物の位置が変わっていたりと複数個所、違和感があり、数日後、
隣人の会話の中で、自室を盗撮しているとうかがわせる内容があったようです。

詳細はかなり省略させて頂きましたが、
話を聞いている限りでは相当、厄介な隣人です。
騒音問題で管理会社に相談したこともあるようですが、効果はなかったとのこと。

そこで質問なのですが、
■盗撮をされている場合、どういう対処方法、最善策がありますでしょうか?
■個人的には、カメラを発見するよりも引っ越すのが一番だと思っているのですが、
(隣人が危なそうな印象があったので、変に刺激しない方がいいのかなと)
引っ越す場合、
管理会社や不動産屋から、敷金などの返金は受けられるのでしょうか。

私に相談…というより、愚痴のような感じで聞かされたのですが、
こういう場合、どうするべきなのか分からずこちらで相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2013/1/807:29:24

こういった場合のカメラの性能として、まず有線では有り得ないと思うのでトランスミッター付きの無線カメラかと思われます。
そして長期にわたって稼働させるには恒久的な電力を必要とします。それらの理由から設置されている場所はかなり絞られて来ます。
先の回答者様もご指摘されていますが、この電波を飛ばすタイプのカメラなら容易に発見できる探知機が市販されています。まずはそのようなもので探知できないか試してください。
もし発見したなら、今度はこちらがモーション感知式カメラ(PC連動でHDに記録出来るものが良いです)を自分の室内(入り口、或いは全体を見渡せる場所に向けてなど良いでしょう)に解らない様にしかけておきましょう。
隠しカメラをしかけた人物はそれが取り外されると、留守中に再び設置に忍び込んでくる可能性が大きいです。
不法侵入している映像が記録できたら、警察に被害届けを出しましょう。諸々の容疑で検挙されてその人の人生は終了です。

引っ越す場合であっても、カメラが仕掛けられているという証拠がないと意味がありません。そして隠しカメラは当該物件に帰結する問題(不動産屋がしかけてる、入居前から存在しているなどの明確な証拠)でも無ければ敷金の返金は通常の処理だと思われます。

よく「なんとなく配置が変わってる」という気がするなどの話を聞きますが、実はこれ、バカに出来ません。何者かに侵入されている可能性が大いにあります。人間のこういう感覚は正しい場合が多いです。
私の知人もよくこういった話をしていたので、上記の方法を薦めて、まあ気が済むしとお遊びのつもりで一週間くらい仕掛けたら、大家さんが合鍵で入ってくるトコが写ってましたw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/1/1018:23:41

素人が見つけようとしても結構難しいので、素直に警察に頼みましょう。
勘違いだったとしても、心配がなくなればリラックスできると思います(^ ^)

もし本当に撮られているなら大変ですから....

fps********さん

2013/1/922:25:44

その女性が思考伝播というテレパシー発信状態になっている可能性もあります。

↓参考ホームページ「盗撮の調査をしても無駄な場合」
http://www.geocities.jp/fps20000/

ner********さん

2013/1/801:11:41

オークションなどで電波を検知する周波数カウンターが売っていますので、壁にあるコンセトや換気扇、照明付近を購入した周波数カウンターでかざして下さい。
もし盗聴器や盗撮器具があれば、周波数カウンター機器に周波数が表示されます
表示されたら、その付近を徹底的に調べて下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる