ここから本文です

500枚!!manycamを使っていて2か月ほど放置したら内臓カメラが起動しなくなりま...

kamijyuyu59さん

2013/1/800:23:35

500枚!!manycamを使っていて2か月ほど放置したら内臓カメラが起動しなくなりました(説明下手でごめんなさい)そしてスカイプやメッセンジャーなどのビデオ通話ができなくなりました

ものすごく困ってます><

manycamでインストールして撮影などをしていました。その時はまだビデオ通話(スカイプとか)できたのですが、昨日、スカイプでビデオ通話しようとしたら、自分を移すところが真っ暗で下にメニカムのロゴがついていて、自分が映されませんでした。そのあとメッセンジャーとかでも試したのですがやっぱりメニカムのロゴがでるだけで自分はうつりません。 それで、メニカムを開いていつものようにソースを押してカメラってところを押して自分を撮影してみようとしたのですが、いつもはカメラって押すと下にB....(思いだせません。ごめんなさい)が出てきてそこを押すと自分が映るはずなのに出てきません。

最後に撮影したのは12月14日で、内臓カメラで移されなくなったことに気付いたのは1月に入ってからです。でもビデオ通話を最後にしたのは11月ぐらいです。1か月くらいビデオ通話してなかったのでいつからこうなったのかはよくわかりません。

メニカムは自分で写真をとるためにインストールしました。インストールする前はふつうにビデオ通話とかもできたし、インストールしてからもできたのに今になってこうなりました

さっきメニカムをアンインストールして最新版をインストールしたのですがやっぱりだめだったので、またアンインストールしました。
もうメニカムも消えたし今度こそインストールする前みたいに普通にビデオ通話できるだろう!っと思ってやってみたのですが、やっぱり自分はうつらないし、内臓カメラも起動しないし(よかったときはオレンジのランプがつきました)、今度は真っ暗でロゴじゃなくて、真っ白で真ん中にメニカムのロゴで下にmanycam.comと。でもサイトには飛ばされません。

もうどうすればいいかわからないです。PC使うのいつも私だし親とかもビデオ通話するのでその時に使えなくなったのを発見して、私を責めてきました。私が悪いかもしれませんけど、どこで使えなくなったのかということと、どうすればいいのかが知りたくてたまりません。

長文ごめんなさい。
誰か助けていただきたいです。私みたいなのでもわかるように、できればすることを順番にかいてくれたらうれしいです。
お礼としてベストアンサーさんには500枚を。

お願いします。助けてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuma_m0408さん

2013/1/1222:46:17

manycam利用者です。
正しくアンインストールできていなく、わかりやすく言うとゴミが残っている可能性が高いですね。

まず簡単な方法から、
Skypeを起動して、上部メニューから「ツール」→「設定」→「ビデオ設定」でデバイス名が「ManyCam....」となっているはずなので、それ以外の名前のデバイスを選択して保存、試しにビテオ通話をしてみてください。

もし、治らない、ManyCam....以外選べないときはPC側のWebカメラに問題があるかもしれません。
「スタート」→「コンピューターを右クリック」→「管理」→「」デバイスマネージャー」→「イメージングデバイスをダブルクリック」でManyCam....が含まれるデバイス名があったらそれを右クリックし、削除してみてください。(もちろんそのあとは再起動です)
また、❢マークがついていたりするデバイスがあったらドライバの不具合の可能性がたかいのでちょっと面倒な作業になります。。

以上で大体治ります。が、もしSkypeを再インストールしても治らない、分からない、という時は最後の手段として「復元」が可能です。
問題が起きる前の日付に遡って、コンピューターをその時の状態に戻してくれます。(写真や音楽などのデーターは消えませんが、インストールしたソフトは消えたり、設定が戻ってしまう可能性があります。)
WindowsXPでは、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」→「コンピューターを以前の状態に復元する」→「正常だった頃の日付を選んで復元」
Windows Vista,7では、「スタート」→プログラムの検索欄に「システムの復元」と入力、→「システムの復元」→「指示に従って、問題の起きる前の日付に復元」

…これで治らない場合は物理的にカメラが逝ってしまっているか、コンピューター自体を購入時の状態に戻す(リカバリー)ことを検討されることをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。