ここから本文です

エビマヨって定番の中華料理ですか?

ter********さん

2013/1/802:09:30

エビマヨって定番の中華料理ですか?

__
なるべく多くの方にご回答いただきたいと思います。
ガチガセという番組で、「エビマヨ」というメニューで料理対決をしていました。その中では、「エビマヨは中華料理の定番メニューだ」というようなことを言っていました。但し、その歴史は比較的浅いということも紹介してはいました。
__
実は、私はこれまで、エビマヨという料理があることすら知りませんでした。
私はあまりグルメではないですし、外食の頻度も決して高くはありません。しかしそれでも、何度も中華料理店に行って食事をしています。その回数はおそらく100回くらいはあると思います。大衆的な中華料理店もあれば、そこそこ高級な店にも何度も行ったことがあります。でも、それらの店で、「エビマヨ」というメニューを見たことがないのです。ということは、エビマヨはまだまだ「新しいメニュー」であり、中華の定番とまでは言えないのではないかと、個人的には思っています。私が居住しているのは九州です。地域によっても差があるのでしょうか?

では、質問を要約します。

【質問1】
あなたの地域では、エビマヨは普通にある料理ですか? 地域名(大ざっぱでよい)も、あわせてご回答お願いします。

【質問2】
日本中で、エビマヨという料理は、一般的な中華料理として定着していると思いますか?

【質問3】
エビマヨはどうやら日本発らしいですが、世界的に定着しているか? あるいは、普及(蔓延?)しつつあると思いますか?

【質問4】
エビマヨを、あなた自身は、美味しいと思いますか? 中華の中心的なメニューとして定着すべきメニューだと思いますか?

【質問5】
この店のエビマヨは最高だ、という店があったら教えて下さい。私は九州ですが、地域は特に限定しません。

くだらない質問ですが、料理に詳しい方のご意見を頂戴したいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/807:03:13

海老マヨは無い中華屋さんも多いです。仙台です。

ここ15年くらい前から、無理やり流行らせた感が有ります。

自分はレシピを見て、これは要らないと切り捨てた物の一つです。

一度だけ食べました。
フライとも天ぷらともつかない、衣だらけのフリッター擬きをマヨネーズで絡めていましたが、
冷めても食べられるとは、、、思えません。

トマトと卵の炒めというのも、気に食わないメニューの一つです。

好きな方、ごめんなさい。

ごま油で炒めただけで中華風というのも勘弁して下さい。
日本料理でもごま油は使います。

愚痴でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2013/1/1416:58:16

【質問1】
大阪。ファミリーでいくようなお店や中華居酒屋という形式の、今風のお店では良く見かけます。
王将でも家族連れが多いような店舗のメニューには載っていますし。またスーパーのお惣菜売り場でもちょこちょこ置いている。
逆にベタベタな昔ながらの大衆中華では見かけません。
【質問2】
そこそこには根付いていると思います。
【質問3】
参考までに・・・台湾や中国本国のレストランでもそれなりに普及しています。
【質問4】
くどいので、個人的には好きではありません。
【質問5】
特にないです。というか好きではないので頼まないからわかんない(苦笑)

miy********さん

2013/1/810:27:34

本格的な中華のお店に行くことは無いので
そちらは分かりませんが…

バーミヤンという中華系のファミレスのメニューに
エビマヨは存在します。
今は売上の悪い店舗は閉店してるのでバーミヤンが無い地域も
ありますが、一時期全県に店舗があったチェーン店ですので
日本全国に広まっている料理としてはそこそこ認知度がある
料理だと思います。

私自身はエビも好きだし、マヨネーズは大好きですが
何故か一緒になると胸焼けをおこしてダメなんですよ^_^;

kou********さん

2013/1/803:05:38

高級中華料理店では知りませんが大衆的中華屋さんではどこでもメニューにありますね
大きめの海老がたくさん使われているのでお値段もそれなりです
マヨネーズとコンデスミルクのなんとも言えない優しい甘味が結構好きです
世界的にはどうか知りませんが我が日本国(東京)では定着してると思います

can********さん

2013/1/802:47:05

素人の意見ですが、マヨネーズを使っているだけで、中華料理の範疇から外れるような気がします。

エビマヨ大好きです!

日本人が考えた素晴らしいメニューのひとつだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる