ここから本文です

未開封のウイスキーに賞味期限はありますか?

coolcool4191さん

2013/1/811:41:12

未開封のウイスキーに賞味期限はありますか?

閲覧数:
21,496
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ippanjinnnさん

2013/1/811:57:02

ありません。そもそも樽で数十年寝かせても飲めますからね。

コルク栓の場合、年数が経過するとコルクがボロボロになることがありますから開封時に折ってしまわないように慎重に開封して下さい。

ちなみに開封済みでも腐るようなことはなく、不味くなっているかもしれませんが、蓋をしてあればたいてい美味しく飲めます。客入りが少ないわりに酒の数が豊富なバーなんかですと、開封して数年経過したものは結構あると思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウイスキー 賞味期限 未開封」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikareteru13さん

2013/1/1201:45:47

蒸留酒だから、数十年は平気。

業界の専門家は100年前のウイスキーとか普通に飲んでる。(で、味再現とか宣伝して売る)

ただ、コンディション悪いとダメ。

液面が結構落ちてる、カスみたいなオリが出まくり(白い結晶なら平気)、色がどす黒いは絶対だめ。

2013/1/922:39:31

明確な期限はありませんが、管理の仕方によって保存状態は大きく変わってきます。

まず絶対にやってはいけないのが直射日光に当てることです。
紫外線には酒を劣化させる作用がありますので、日光ほどではないにせよ蛍光灯など人口の照明であっても飲む時以外は気を付けたいところです。

次に重要なのがキャップ部分を密封することです。
たとえしっかりと栓が締まっていても多少は空気の流れがあり、酒は外気に触れることで酸化=劣化をおこします。
ですから、キャップ部分にラップを巻きつけるなどの工夫をすると、かなり保ちが違ってきます。

以上の2点さえ守っていればそうそう風味を損なうことはありません。
未開栓であれば数十年、開栓済であっても数年は問題なく飲めるはずです。

ちなみに温度管理を気にかける人も多くいますが、これは主にワインや日本酒などの醸造酒に対してであって、ウイスキーやブランデーのようにアルコール度数の強いものはそこまで神経質にならないでも大丈夫です。
ワインなどであっても、温度以上に先に紹介した2点がより重要であることに違いはありませんが。

sauers202さん

2013/1/815:43:00

有りませんが 「天使の分け前」を 請求されます。

hiakrinoedaさん

2013/1/811:45:10

未開封であったとしても、どこに、どのようにおいてあったか、は風味を保ってるかどうかに大きくかかわります。
日本酒のように「酢」になっちゃうことはないとはおもいますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。