ここから本文です

ご祝儀について教えてください。 上司の結婚式に出席します。 一緒に行く同期の...

アバター

ID非公開さん

2004/10/522:11:49

ご祝儀について教えてください。
上司の結婚式に出席します。
一緒に行く同期の子と相談しているのですが私は3万円かなと思っています。
でも彼女は2万で良いよと言うのですが結婚式のご祝儀で偶数はいけないって
どこかで聞いたことがあるような気がするのですが
2万円でも失礼ではないでしょうか?

閲覧数:
247
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/522:18:27

地域などによって差もありますが、2~3万円が相場です。
部下として出席されるのであれば、2万でもおかしくはないと思いますが…。
割り切れる数だから、と、1万円札+5000円札2枚にされることもありますよ。

今はご祝儀袋を開けないまま、新郎新婦の元へ渡されますし、
そういうことに細かい昔の方が目にされることもないので、2万でも大丈夫…という風になったのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/609:07:48

社会人が祝儀に2万しか包まないなんて見たことありません。2万は親に養ってもらってる学生さんとかが包む額です。
2はペアだからOK、5千円札2枚で3枚にすればOKというのもなんだかなぁって感じです。
貴方が思うように3万包んだ方が絶対いいです。少なくて「?」と思うことはあっても、多くて「?」と思うことはないんですから。(多すぎるなら別ですが)

アバター

ID非公開さん

2004/10/522:21:50

偶数でも、2万円はOKです。4万円はだめでしょうね。
2万円の場合、1万円1枚と5千円札2枚だといいと
聞いたことがあります。

それから、20代だと2万円 30代だと3万円が相場では
ないでしょうか<出席者が>

アバター

ID非公開さん

2004/10/522:18:49

4万円以外は気にすることはないと思います。
2万でいいと思うのであれば1万円2枚で大丈夫です。

アバター

ID非公開さん

2004/10/522:17:41

貴方の考えている金額は妥当なのだと思いますよ
昔から、奇数の金額をと教えられました
1万・3万・5万から選択するのが妥当ですが、結婚式の
会場等を勘案し、現在の相場からすれば3万円位が良いのでは

アバター

ID非公開さん

2004/10/522:16:49

最近は1万円札1枚に5千札2枚で¥2万のご祝儀の方も多いですが
料理に1万5千、フリードリンクに5千、引き出物と引き菓子で4千、
招待状、プチギフト、席札、席順表、などで2千位かかり
正直ご祝儀が2万円じゃ式を挙げる方は赤字です。
学生ならともかく社会人なら3万円払ってあげて下さい。