ここから本文です

SONY NEX-F3のレンズキットについて

sot********さん

2013/1/820:30:09

SONY NEX-F3のレンズキットについて

3月にツアーでイタリアに旅行に行くのでカメラを買おうと思い、いろいろ調べた結果SONY NEX-F3を購入しようと思います。

レンズキットの種類ははズームレンズキットと、
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-F3K/

ダブルズームキット
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-F3Y/

がありますが、どちらを購入しようか迷っています。

E 55-210mm F4.5-6.3 OSSが付いているか、いないかだと思いますが、旅行中はこのレンズは必要ですかね?

ズームレンズキットだけ買ったほうがいいですか?

撮影したいのは、
風景や、建物、人物、夜景です。
夜景は絶対撮りたいというわけではないのですが、イタリアの夜の街並みなどを撮ってみたいなぁ、程度です。

ようは遠くのものを撮りたいか、撮らないのかだけの話だと思いますが、

例えば、旅行中レンズの交換は大変だよ。

結構遠くのものも撮りたくなるよ。

ズームレンズキットと単焦点レンズを買ったほうがいいよ。

などがありましたら、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2013/1/900:39:22

私は最近、広角レンズで遊ぶのがマイブームなので、NEX-5N を購入した際は、パンケーキレンズのキット((広角レンズと標準ズーム)を選びました(当時は、単焦点とは言え、パンケーキレンズが、小型のレンズであることも魅力でしたね)
使っているウチに、より望遠も欲しくなってきたので(偶に使いたい)、結局、SEL55210 も半年ほど後に購入しました (w

質問者様の言うとおり、どれだけ望遠レンズを使いたいシチュエーションがあるかということになるかと思います。
SEL55210で撮影したサンプルを添付しますので、参考にして見て下さい(55mmと210mmで撮影しました、これぐらいの差があると思って頂ければ)

写真の撮影を主目的での行動ならば、レンズ交換の時間も手間もいとわないと思いますが.....私もガッツリ撮って歩きたいときは、中型のカメラバックに、NEX-5N以外のカメラも用意して、レンズも一通りの画角は揃えての出動です。

でも、旅行中に交換レンズを携行することと、それを交換することは結構な手間だと感じます。
じっくり時間をかけて撮影を主体とするのでなければ、身軽に越した事はないと思いますよ。

私は、その辺の事も考えて(コンパクトさと、身軽さに重きを置いて)、通常の一眼レフよりも、一回り二回りは小さい、ミラーレス一眼の NEX-5N をチョイスしましたし、このサイズだと、標準ズームを付けたままでも、小さなショルダーバックに入ります(パンケーキにすれば、さらにコンパクトです)。

行楽地等に遊びにでかけて、身軽なお気楽写真、記録用で良いと思うときは、ショルダーバックに、標準ズームのNEX-5Rの組み合わせです(鞄がふくれますが、そもそも、レンズは小型ですから、入れようと思えば、SEL55210も携行できますが.....まあ、邪魔になるので、それは無いですが、昔使っていたミノルタの単焦点50mmF1.7が面白いので、これは一緒にバックに入れることしばしば、小さいレンズなのでこれも邪魔にはなりません)

まあ、イタリアへ持っていくか、いかないかはともかく、予算的な余裕があるならば、最初から、ダブルズームキットを購入されてみてはいかがでしょうか? もし、後から追加購入するよりはお得ですし。

渡航まで時間もありますから、しばらく、お試しで使って見てから、望遠系の交換レンズ(SEL55210)を持っていくか決めても良いと思います。

単焦点のレンズに関しては、特別に欲しい画角のレンズとか、明るいレンズが必要といった、明確な使い道とかが見えていなければ、即、必要なことは無いと思います、まずは、ズームレンズの豊富な画角の利便性かと思います(逆に、使い道がはっきりとしているならば、単焦点の広角レンズや、明るく高性能な中望遠の単焦点とかもありでしょう、広い画角や、明るいレンズも面白いですからね)

私は最近、広角レンズで遊ぶのがマイブームなので、NEX-5N...

質問した人からのコメント

2013/1/9 19:06:33

笑う 素早く詳しい内容ありがとうございます。
ダブルズームレンズキットを購入してきました。

とりあえず、どっちのレンズも使って練習してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる