ここから本文です

実印をフルネームで作るか名前だけで作るかを悩んでいます。男なのに、苗字を入れ...

kon********さん

2013/1/821:15:27

実印をフルネームで作るか名前だけで作るかを悩んでいます。男なのに、苗字を入れないというのは変なことでしょうか?

調べてみると、一応実印は姓だけでも名だけでも作れるということのようです。しかし、私は今の姓にあまりいい印象を持っていません。母親は父方の親戚からいじめを受けていましたし、父方の祖父母の葬式など親族が集まる所では母親の肩身が狭そうで見ていられませんでした。また、母方の血脈は天皇家や幕府家老家などを継ぐ高貴なものですが、父方の祖先は記録も残っておらず恐らく農民です。そういったこともあって、私は可能なら自分の姓を変えたいと思っています。

そこで、実印を名だけで作ろうかと思ったのですが、女性で名だけの実印はよくある一方で、男性はフルネームが一般的なようです。セキュリティの問題は別に気にしないのですが(実際に彫ってもらうので)、それ以外にも縁起が悪いとか、家族のことを何か邪推されてケチがつくことがあるのでしょうか?一時の気の迷いで一生ものの印鑑を作ってしまい、後で後悔はしたくないと思います。

ご意見、よろしくお願いします。
(40代の方以外でも歓迎です。幅広いご意見をお聞かせください。)

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

リクエストマッチ

2013/1/908:50:33

実印というのは、契約などに使用する印鑑で、市役所に”印鑑登録”したりする印の事です。登録する印鑑は一定の大きさがあれば、フルネームでも姓だけでも名だけでもOKです。また、どんな理由であれ、登録した印鑑を廃止したり、別の印を再登録することは、免許などを持っていれば即日でいつでもできます。(契約に使った印を変えることはできないでしょうが、少なくとも役所の登録はそうです)

女性が名前だけの印を登録することがあるのは、おそらく、姓がかわるのは女性のほうが多いことに起因しているのだと思われます。結婚、離婚などで姓が変わっても引き続き使用できますから。役所に勤めていますが、確かに男性で名だけの印を登録したのには出会ったことがありません。(でも、もちろん不可のわけではありません)一方女性でもフルネームの印を登録される方もおられます。

登録印は、本人の考え方次第です。100均で買えるような認印を登録する人もおりますし、欠けた印を登録する人もおられます。他の方が邪推するかどうかはわかりませんが、本人さえ納得できれば別に名前でもかまわないのではないでしょうか?(婿養子に入られた方なら、もしかして姓なしの印を作ることもあり得るのかもしれません)

今の姓が気に入らない、ということに関しては、まだ結婚していないのであれば、結婚の時に女性の姓を選ぶ(もしくは、今結婚しているなら、女性の姓に直す)か、未婚であるなら、母方の祖父母の養子に入るなどすれば、姓は変わりますよ。(成人していれば、親の同意は不要です。本人と祖父母(どちらか片方でも可)が署名する縁組届を出せばいいだけです。

質問した人からのコメント

2013/1/15 11:36:38

こんなにたくさんの方に回答をいただけると思わず、BAを選ぶのにとても迷いました(;´∀`) しかし、私の質問内容を踏まえて、最も詳しくかつ広く情報を提供してくださったdmrhgskさんをBAに選びたいと思います。どうもありがとうございました。印鑑は名前だけの物を作ってみようと思います!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2013/1/1219:45:52

仕事柄、お客様の実印・印鑑証明書を見る機会が多いのですが、男性でも名前のみの印鑑登録をされている方は、ときどきいらっしゃいますよ。
初めて見たときは、「珍しいな」と思いましたが、変だとはまったく思いませんでした。

そして、自営業の方ならともかく、一般の方が実印を押印する機会は、多くありません。むしろ銀行印のほうが使う機会が多いくらいです。

ですので、名前のみの印鑑を登録することを希望するのなら、そうされるのが一番かと思いますよ。

kaw********さん

2013/1/913:22:48

女です、すみません。
嫁いだという覚悟もあり、フルネームで銀行印は作りましたが、
唯一実印は、名前だけにしました。
万が一ということもありますので。
窓口で聞いたら「名前さえはっきりわかるものなら、姓は任意」とのことでしたので
名前のみ大きく彫った、かなり特徴のある形の印鑑にしました。

pfl********さん

2013/1/910:26:39

おかしくないですし、姓を入れなければいけないという決まりもありません。
実際にいくつも男性の名だけの実印も見ています。

アバター

ID非公開さん

2013/1/909:40:58

男性でも一生同じ苗字のまま終わるとは限りませんし、名前だけでもかまわないと思います。通販でしたら必要事項を記入するだけで作ってもらえるので、通販で作ってはどうですか?
また、実印は役所で手続きすれば後で変更する事も出来るので、時に今ある印鑑で登録しておいて、苗字が変わった後でフルネームの物と変更してもいいと思います。

sir********さん

2013/1/909:38:40

女性が下のお名前だけで実印にするのは、上のお名前が変わる可能性が有るからです
男性でも、ごくまれだと思いますが、婿養子に入ったりすることで変わる可能性がありますよね

下のお名前で作っても、縁起云々に関しては何も聞き及んでおりません

家族のことを何か邪推されて・・・に関しては、正直何とも言えませんね
ただ、実印は用もないのに人に見せることはないかと思います
それを心配するよりも、自分が納得して使う方がよっぽど良いかと思いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる