ここから本文です

切れる前にチカチカしない蛍光灯ってないですか?

h_z********さん

2013/1/903:11:42

切れる前にチカチカしない蛍光灯ってないですか?

夕方から翌朝まで付けっぱなしになる玄関ライトが、
先日チカチカしていました(まだ切れていない状態)
諸事情により、ライトが点滅するのは非常に困ります。
(※チカチカするくらいなら、切れてつかなくなっている方が良い)
気づいた時に慌てて外しましたが、換えの蛍光灯を買っていなかったので、
玄関が真っ暗な状態です。

そこで、次につける蛍光灯は、チカチカせずに切れて欲しいです。
寿命の前にチカチカせず、いきなり切れるものってないですか?
ゆっくり暗くなって切れるものでもいいのですが…。
※チカチカのペースが速くても遅くても、チカチカすること自体がNGです。
直管タイプで、オススメのメーカーや商品があれば教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2013/1/910:07:14

グロー式の蛍光灯では良く起る現象ですね

常夜灯として使用しているのでしたら2~3年で蛍光灯の寿命が来そうです
点滅するまでに年数で定期的な交換がお勧めします

前の解答者が言っておられた電子点灯管に交換しても点滅してくるのはほぼ解消されますが
0では無いです。

蛍光灯は年数と共に明るさが暗くなってきますので我家の外灯は2年半で切れていなくても定期的に交換しています
常に予備の蛍光灯は準備していると良いでしょう

LED直管型蛍光灯も長時間使用出来て良いかもしれません
価格はかなり高くなりますがお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/1/12 06:09:08

降参 ご回答ありがとうございました。
どちらも多角からのご意見で非常に参考になりました。
お一人のみとのことで心苦しいですが、一番親身に商品をご紹介いただいた、
onbuzuhanto様に差し上げたいと思います。

今は特に改修などなしでもLEDを取り付けられるものもあるそうなので、
長寿命のライトを色々探してみたいと思います。
改めまして皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2013/1/919:34:17

ランプだけでその問題を解決することはできません。
照明器具を取り換えてもいいのであれば解決は可能です。
インバーター式の蛍光灯・LED照明などの器具にお取替えください

kir********さん

2013/1/919:16:19

どこのメーカも同じです。ストックを置いて、早めに取替えが、ベストです。ランプだけLEDも20W以下は、出てたかな?有っても、高いだけです。かなり長く使用されているのでしたら、LED照明に取替えられたほうがベストです。しかし、丸型器具は、有っても、直管だと長方形型に、なるので出してないような気がします。

ycq********さん

2013/1/909:46:02

今時はLEDで交換不要です

1049さん

編集あり2013/1/906:59:37

スイッチON→2~4回点滅しながら点灯=点灯管式(グロー式)照明器具です。※点灯管式の照明器具はランプの寿命時は、点滅(チカチカ)します。点灯管を「電子点灯管」に交換すればランプの寿命時には点滅しないで消灯します。

新しい蛍光ランプと同時に「電子点灯管」に交換をすることをお勧めします。(電子点灯管は、普通の点灯管より寿命は長いが、半永久的に使えます。)値段は、メーカーにより異なりますが、¥250円~。(パナソニックは¥400円前後。)

電子点灯管は、電子回路を内蔵した点灯管ですので、従来のグロー方式点灯管のかわりにそのままお使いいただけます。
普通の点灯管と比べて寿命は長く、スイッチON時の点灯時間は早いのが特徴です。※インバーター点灯方式の様に瞬時点灯します。

電子点灯管・ケーズデンキ
http://www.ksdenki.com/ec/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=...

点灯管不要の「インバーター点灯方式」の照明器具には、ランプの寿命時は点滅せず消灯します。
スイッチON→瞬時に点灯します。

~追記~

照明器具や点灯管は関係ありますが、蛍光ランプは関係ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる