ここから本文です

車のエンジンオイルの汚れ具合で質問です。薄いコーヒー位の半透明な茶色です。前...

yak********さん

2006/11/1717:33:01

車のエンジンオイルの汚れ具合で質問です。薄いコーヒー位の半透明な茶色です。前回交換から走行距離2900キロ5ヶ月。まだイケる?

閲覧数:
7,086
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/11/1722:21:16

カンタンな判断方法を教えます。

キッチンペーパーでもいいのでオイルゲージを引き抜き一滴だけポトリと垂らしてみてください。中心に汚れが残りまわりにオイルだけが染み渡っていくような感じで目玉焼きみたいになります。中心に残る汚れ模様が大きく周りのシミが少ない場合は交換、その逆ならまだまだ使えます。

オイルの交換判断は汚れだけではなくエンジンノイズの大きさなど総合して判断すべきです。純正オイルの使用なら1年、10000kmはラクに持つので耐久面で劣る市販オイルにはできるだけ手を出さない方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2006/11/1720:21:06

あとチョットだけ大丈夫だと思います。
理想は6ヵ月経過するか、5000km走行するかのどちらか早く到達した
時に交換するのがいいらしいです。

5000kmまで待つと、恐らく交換して10ヵ月くらい経過すると思うので、
その時にはオイルは劣化していると思いますので、エンジンには良くないです。

jzx********さん

2006/11/1719:25:45

お車をより大切に思うのならば、そろそろ交換時期です。距離も大切ですが、日数も大切です。適正は6ヶ月もしくわ5000kmが丁度良いかと思いますよ!但し交換しなくても壊れはしません。

chi********さん

編集あり2006/11/1717:53:12

いけます。

あなたの運転サイクルなら計算上1年に6960キロ走行。

オイルの性能が年々良くなってきているので1年に1回交換で充分です。

yam********さん

2006/11/1717:36:44

毎日のように動かすならまだまだ(5千km以上)
週イチとかしか動かさないなら近いうち(3~4千km)に交換を