ここから本文です

隣の家のブロック塀と我が家の屋根との間から雨が降り注ぐので回避する為にアング...

noz********さん

2013/1/915:44:22

隣の家のブロック塀と我が家の屋根との間から雨が降り注ぐので回避する為にアングルを組み、波板を取り付けようと思ったのですが隣人から50センチ離せと言われました。従わないとダメなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2013/1/918:35:44

ブロック塀の境界に波板を程度の物を付けるのでしたら隣地境界からの50cmと言うのは該当しないです

ブロック塀が共有ですと境界の内側部に取り付けても良いです

ブロック塀が隣人の物ですと境界線の際までで波板を付ければ問題は無いです

法的には何を持って50cm離すのか説明して貰っては如何ですか

建物の場合は50cm離すというのが民法で有るのですが

塀などは該当していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2013/1/916:41:59

境界がどこかによるんですが、ブロックが共有もしくは隣の家の物の場合はやはり数センチはあけないといけないかなと思います(50cmはあける必要ないと思いますが)

ご自身のブロック塀の場合はくっつけちゃってもいいと思います

本来建物は境界から50cmはなさないといけない、カーポートやテラス等屋根のある物はは建物に該当する等と聞いたことがあるとは思いますが、これは災害時の通り道を確保する為等屋根には関係ない理由での決まり事なんで問題ないと思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる