ここから本文です

7階建て分譲マンションの1階を貸している者です。借主からの、昨年末の大雨の翌日...

yjw********さん

2013/1/920:29:22

7階建て分譲マンションの1階を貸している者です。借主からの、昨年末の大雨の翌日に部屋が浸水したとの連絡を管理会社が受け、その晩早速会社が行って汲水作業をしました。

先日調査しましたところ、おそらく、7階からの樋にそれぞれの階の落葉が詰まり、その水が1階で溢れ、バルコニーから浸入してきたのではないかと推察がありました。ちなみに借主は当日は勤務のため浸入時は不在でしたが、水自体は汚水ではなかったとのこと。築約18年で約15年賃貸にしていますが、今回のような事は初めてです。
仲介業者から、借主は、いずれにしても今後もこのような目に合う部屋に住みたくないので引越しをしたい、今回は借主には全く非が無いため、敷金(1ヶ月)の返金と引越代(初期費用も含めて)を請求したいと言っているとの連絡を受けました。もちろん、管理会社にもその旨を伝え、管理組合、保険会社や専門家とも協議し決めるとのことですが、オーナーとして、敷金はともかく、引越代までとはどうも納得いきません。また、仲介業者には、こういう場合、借主が訴訟した場合、100%絶対オーナーは負けるとまで言われていますが・・・。
どなたか、ご意見をお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2013/1/1003:56:04

樋はあなたが貸している室内でなく、共用部分ですよね?
その部分が浸水の原因ならば、今回の件で貸し主に批はありませんよ。
その部分の責任の所在は管理会社です。

今回の件は別として、敷金返還はしておくべきかと思います。
仲介業者が言っているのは敷金返還訴訟の事ではありませんか?

引っ越し代金に関して質問者さんに払う義務はありません。筋違いです。
勝手に訴えるなら訴えさせて、堂々と争そえばよいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2013/1/921:48:18

裁判に絶対、はないとおもいますが。最後は話し合いが重要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる