ここから本文です

例えばですけど、警察官が道端で500円を拾い、そのお金で近くの自動販売機でタ...

zor********さん

2006/11/1806:53:35

例えばですけど、警察官が道端で500円を拾い、そのお金で近くの自動販売機でタバコを購入してる一部始終を近くの住民に目撃され、公になった場合どういう処分が彼を待ってるのでしょうか。知りたいです。

閲覧数:
383
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2006/11/1807:10:59

現実的には処分は下されないと思われます。
あったとしても、懲戒処分ではなく、内部規定による口頭注意程度でしょう。

まず500円を拾ったところでは遺失物法には抵触しませんし、その硬貨が警察官のものではないという証明もできません。
例えば警ら中に何らかの事情で落としたものの、後で気付いて取りにいったことも考えられます。

それが誤解を招く行為であるとして、口頭注意を受ける可能性があります。

犯罪として立証するためには、それが他人の財物であることを客観的に証明する必要があり
「拾った」という事実を持って、法律上の問題があるとはいいにくいものがあります。

なお、これからは制服警官のコンビニ立ち寄りが認められるようになりますが
勤務時間帯に物品を購入すること自体、内部規定に違反する恐れがあります。
500円を拾ったとしても、その場で使うことは難しいものと思われます。

質問した人からのコメント

2006/11/19 09:11:03

笑う ありがとうございます。またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2006/11/1811:31:23

実際の処分については分かりませんが、罪としては占有離脱物横領罪になります。
お金を拾ったら交番に届けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる