ここから本文です

赤ちゃんの言葉。 1歳1ヶ月の息子がいます。ほとんど言葉を発しません。 た...

mom********さん

2013/1/1018:35:58

赤ちゃんの言葉。

1歳1ヶ月の息子がいます。ほとんど言葉を発しません。
ただ一つはっきり言える言葉は「パパ」です。
1歳1ヶ月だともっと単語を話せてもいいのかな・・・と思ってしまいます。

やはり遅いですよね?

言っている事はかなり理解してくれていると思います。
「○○とって?」と言うと取ってきてくれたり、「ごはん食べる?」というと離れていたのに一目散に寄ってきたり・・・などなど。

1歳1ヶ月という時期にはどのくらい言葉を発せるものなのでしょうか?

やはり少し遅いのでしょうか?

教えたりしているのですが、ほかの言葉を話す気配がなくて、とても心配です><

お母さん方、返事いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

補足みなさんありがとうございます。
遅くはないんですね(T-T)周りと比較し過ぎていました(>_<)
みなさんの意見を聞いて、焦り過ぎている事に気付きました。楽しんで子育てしていきたいです。
参考になるご意見ばかりで、ベストアンサーは決めかねますので投票にさせて頂きます。
沢山のご意見ありがとうございました。

閲覧数:
1,489
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2013/1/1018:39:41

別に遅くないです
1歳半で単語5語を目安にしてください
単語といっても、1歳台ではまだ
本、バナナなどと言えてなくても
「ほ」「なーな」などでもカウントしてokです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gac********さん

2013/1/1222:15:44

全然遅くないですよ!むしろ、1歳1ヶ月でパパは、優秀なんじゃないですかね(^^)
うちは、上の娘が初めて言葉を発したのは1歳3ヶ月の頃『クック』でした。うちの呼ばせ方は、パパママじゃなく、お父さんお母さんなのですが、娘が自分なりに私たちを『とうとう』『かあかあ』と自然に呼び始めたのは1歳5ヶ月くらいの頃でしたよ。
今は2歳5ヶ月になりますが、2歳過ぎてから、みるみるボキャブラリーも増え、今はうるさいほどよくしゃべります。
個人差ももちろんありますが、心配される月齢ではないと思いますよ?
これから、言葉はどんどん増えていきます!安心して成長を見守ってあげてくださいね(^^)

lex********さん

2013/1/1021:17:27

質問者様、まったく問題ありませんご安心下さい

我が家の長男は、2歳頃までしゃべりませんでしよ

私が最初聞いた言葉は「グリグリ」だったと思います

本当に、ある時期から急にしゃべりだしましたネ

もう少し、長い目で見守って下さい

sno********さん

2013/1/1019:37:01

まだ1歳1ヵ月ならそんなもんではないでしょうか。

うちの娘は、1歳3ヵ月の時点で意味のある言葉は「ぱぱ」(アンパンマン)と「はい」(ちょうだい、どうぞ)のみでした。
1歳5ヵ月の今は増えてきました。
「パパ」「ママ」「バイバイ」「ワンワン」「いち」「こんに…ちゃ…」「(おつむ)てんてん」「(お口は)あわわ」
1歳4ヵ月頃から急に教えたらできるようになってきました。

tak********さん

2013/1/1019:09:33

うちの子は初めて意味語が出たのは1歳2ヶ月でしたし、1歳半検診頃で2つ。
パパやママにいたっては1歳8ヶ月とか9ヶ月とかになってからでした。

確かにうちは遅かったので、ずっと言葉の発達に悩んできましたけど、3歳過ぎた今は何の問題もないです。

お友達で早い子だと10ヶ月くらいから話すようになり、1歳3ヶ月には部屋中のものや、アンパンマンやトーマスのキャラクターなどほとんど言えてたりしましたが、その頃にたくさん話してたのはその子だけで、他の子たちが「少し話すようになってきたね~」とママ達と話してたのは、それこそ1歳半検診が近づいた頃でしたよ。

そんな子たちですが、みんな2歳にもなればペラペラ話すようになり、2歳半には小生意気な口きくようになってました(笑)。
遅かったうちの子も、3歳の今はそんなもんです。

言葉の理解はよく出来てるようですし、まだ1歳なりたてです。あと1年くらいは心配しなくていいと思います(笑)。

遅かったうちの子でも、早くから理解はしっかりしていたので、検診で何か言われたことはありません。
私が気にして心配だったので、相談には何度も行ってましたが、一度も問題を指摘されたりもしませんでしたよ。

PpP******さん

2013/1/1018:48:00

そんなものです。
うちの子はそのくらいのときいえたのは「ハイ」だけです。
しかし2歳の誕生日には自分の名前と年齢をいえました。