保育園は通学?

保育園は通学? 表現の仕方がわかりません。仕事は通勤、学校は通学、では保育園は??通学でしょうか??

ベストアンサー

0

他の方もおっしゃっていますが、 保育所は通所か通園です。 ちなみに幼稚園は学校ですが、 通学とは言いません。 通園と言います。 登園と言うのは保育所に 行くだけのことで帰る降園が 含まれていないので、 表す内容が違います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2013/1/14 23:27

その他の回答(3件)

0

保育園や幼稚園では「登園」「降園」と言っています。 保護者に向けても、「9時までに登園してください」などと伝えていますね。

0

正確には保育所なので、通所だと思います。 登園・降園は学校でいうところの登校・下校ではないのでしょうか? 仕事の場合はなんでしょう…? 日本語って難しいですね。