ここから本文です

フィリピンへの果物持ち込みについて。 今度、フィリピンの友人を訪ねにマニラへ...

nov********さん

2013/1/1020:09:37

フィリピンへの果物持ち込みについて。
今度、フィリピンの友人を訪ねにマニラへ行きます。
いつもお世話になっているのでなにかお土産を持っていこうと考えており以前『日本のメロン、フジり

んごがすごくおいしかったからまた食べたい』と言っていたのを思い出しました。
しかし、フィリピンに果物を持ち込むさいは植物検疫を受け、証明書を出さないといけないと聞きました。
そこで実際に持ち込んだことがある人がいたら体験談を聞かせてほしいです。
手続きが複雑かどうか、どれくらいの時間がかかるか、空港で差し押さえられなかったかなど…
フィリピンへ行くのは初めてですが空港の職員もあまり信用ならないという噂も見たのでトラブルの元になりそうなら止めとこうと思っています。
わかるかたいましたらよろしくお願いします。

補足なんだか本当にグレーゾーンでフィリピンに詳しい方でも微妙なラインのようですね…笑
メロンは大きいし、高いのでももし没収された場合痛いのでリンゴを数個でチャレンジしてみようと思います。
ちなみに荷物は預けず機内持ち込みの手荷物のみになりますので、日本の空港の手荷物検査とかで何か言われそうな気もします…大丈夫でしょうか?海外に植物検疫なしで果物を持ち込める国ってあるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2013/1/1117:27:01

こんにちは

リンゴに関しては、検疫が必要で検疫が通ればOKですが

メロンは輸入禁止品目になっています。

確かに、預け荷物に入れて行って見つからなければOKなんでしょうけど(汗)

初めてのフィリピン、輸入制限の掛った物を持っていれば

どうしても、態度や表情に出やすいですよね・・・・・

あと、英語でも、フィリピン語でも

ある程度の事が説明(言い訳)できる位の力量が有れば良いですが

そうでなければ、大トラブルになる可能性は否定できません。

ですから、今回はもって行かない方が宜しいかと思います。

===補足から===

皆さん経験上、検査された事が無いとか

袖の下渡せばOKとか書かれていますが

グレーゾーンではなく、本当はブラックですからね~

挑戦するのであれば、大事にならない事をお祈りいたします。

と言っている本人も、結構バレルと困る(禁輸品とかではなく量が・・・・)のを

やっていますが、ここ10年間の間に検査されたのは1回だけ

たまたまその時は何もなかったのでセーフだったですけどね。

私の友人はどう言う訳か、開けられて検査される事が多いようです。

前回来た時も、確り検査されたそうで・・・・汗

手荷物に入れた果物の機内持ち込みは大丈夫なようです。

質問した人からのコメント

2013/1/15 11:29:54

みなさん親身にご回答をくださってほんとうにありがとうございます。みなさんベストアンサーにしたいところですがberning_sunさんを選ばせていただきました。本当はブラックということを再認識させてもらったので…初フィリピンなので今回は果物は止めておこうと思います。もしトラブルになっても対処できる英語力もないですし、弾丸旅行のため空港で足止めくらうのももったいないので…ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ray********さん

編集あり2013/1/1116:50:42

何とも言えないですね~

何故なら不思議なことに、フィリピンの税関や職員にお金を強請られる方って何度も!
なんですが、経験がない方は一度も見られたことがないという感じなんですよ

私自身何度もフィリピンを出入国していますが、見られたことはありません。

まあいつでも見られる!という方は優しそうに見られるのかも知れませんね?(汗)

年末に長野から友人を迎えたのですが、実家で収穫したリンゴを持ってきたよ!と
合計で6個持って来てくれましたが全く見られずに済んだそうです。

フィリピンでもかなり昔、まだ1ペソ≒5円だった頃にマニラのSMなどのショッピング
モールで1つ150ペソ≒750円で売られていたのを目にしたことがありますが、
今は見かけないですね~

当時は日本のリンゴとして「ふじ」が有名だったと思いますが、同じ「ふじ」という
名前で中国から安いリンゴが大量に入ってくるようになって日本のリンゴは姿を
消したんじゃないかなぁ?っと思います。

長野の友人の話では「以前はふじリンゴでも大きなモノが良かったようだけど、
ここ最近は比較的小さな一般的なサイズのモノが主流になっているようだよ~
っということなので、フィリピンで売られているリンゴを比べて見た目にはなかなか
区別しにくいのかも知れませんね?

また最近あまり見かけませんが、フィリピンの空港で大きな木箱に入ったリンゴを
持って来た日本人を見かけましたが、最近は見かけないですね~
その方達の話を聞くと、税関で「1つ?良い??」と言われて、職員に数個取られた
っと言ってました。

取り敢えず手荷物に数個程度なら~大丈夫だとは思いますが・・・・・

【補足】について
たぶん~という回答になりますが、飛行機の中で食べるっていうこともあり得ますよね
それに日本の空港ってチェックインした後、手荷物の検査→税関や検疫所→出国
になりますので、仮に何かで届け出るとしても手荷物検査の後っていうことに
なると思います。
また搭乗の際の手荷物検査は、どうやら空港側の安全検査のようなモノらしいです

日本ではあまり見かけませんが他の国へ行くと、手荷物検査の後に航空会社が
別途検査することもあります。

k_f********さん

編集あり2013/1/1116:59:05

フィリピンでリンゴ・メロンは売られいますが、美味しかったった覚えはないです。

自分もフィリピンに行く時には果物を土産に持って行っていました。

成田空港の第2ターミナルの出発フロアーの1つ上の階にはフルーツショップがありましたので、そこで購入してそのまま機内持ち込みをして持って行っていました。(現在は“オシャレな餅!?”を販売する店になっています)

自分は別にそのままで税関を通っていましたけども、フィリピンが初めての方なら心配になるのは仕方ないでしょう・・・・・

言いがかりを付けて金の無心が多い国ですから・・・・・

と言っても、フィリピンでも植物検疫はあるはずですから、果物の持込にはガイドラインがあるはずです。

でも・・・・・

一番簡単なのは、出発日の前日に果物を購入してバスタオル等を巻いてスーツケースに入れておけば痛む事はありません。

フィリピン到着後に、税関でスーツケースの中を見せてと言われなかったらラッキー

もし・・・・・

開けろと言われて開けた時点で、果物の香りでバレてしまうと思いますので、その時は“少しお金”を握らせれば大丈夫です。

フィリピンの通貨であるペソはお持ちでないと思いますので、空港で“10ドル札”に両替しておけば良いと思います。

10ドル札が3枚もあれば何とかなると思います。

《補足の回答》

日本の手荷物検査で問題になる事はありません。

ほんの少しの“袖の下”で100%大丈夫です。

リンゴ・メロン・ぶどう・梨・柿・イチゴ・びわ・さくらんぼ・スイカ等を持って言った事がありますが美味しいって喜ばれました。

お土産でフルーツってすれば“あれこれ”考えなくって良いので楽なんです・・・・・・・

mac********さん

2013/1/1021:47:50

バッグに入れて持ち込んでました、よほどでないと。バッグは開けません開けても、すぐに分からないように紙袋などで一応かくし、見つかったらあげればいいです、問題なし、自分から、さあどうぞと開ければ99パーセント無事通過ですよ、これが、またフィリッピインの、面白い、いいかげんな。いいところ

asi********さん

2013/1/1021:31:41

りんごもメロンもフィリピンで売っています。
ただし、露店や一般のマーケットなどで扱っているものは中国産で、実も小さくスカスカであまり美味しくなかったりします。

ですから、SMやルスタンスなどのデパートに併設されているスーパーマーケットで韓国産や日本産の果物を購入するのが良いと思います。
こういう物は日本と同じくらいの高価な値段で売られていますが、中国産の安い果物とは断然違います。

わざわざ重い思いをして持っていったり、検疫の心配をしたりするよりは、現地で調達することを考えた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる