ここから本文です

育児休暇中ですが、仕事を続けるか悩んでいます。必要とされていなくても、居場所...

ais********さん

2013/1/1101:16:30

育児休暇中ですが、仕事を続けるか悩んでいます。必要とされていなくても、居場所がなくても、お金のために頑張っている方いますか?励ましてください。

私は現在、育児休暇中ですがそろそろ子供が一歳になるのを期に職場復帰の予定です。
仕事は公務員ですが、内容的には技術職で男性ばかりの職場で人数も多いです。
そのため、仕事がない時もよくあります。
技量もなく、妊娠をして転勤を断ったり迷惑ばかりかけ、私に居場所や必要とされたりすることはありません。
夫は今の仕事を続けてほしいみたいですし、お互いの両親もサポートしてくれます。
夫は優しく、感謝しているので私も頑張ろうと思っています。
前向きに、勉強をしたりしていますが常に憂鬱な気持ち、無気力になったり、復帰するのが怖いです。
自分が悪いのですが。意地悪をしてくる男性もいて。
男の人はつらくても家族のために頑張るのが当たり前で、本当に大変だと思います。
気持ちが楽になる話や励ましがほしいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yogurtlg21さん

2013/1/1102:07:28

以下の理由で、是非復帰してください。

(1)子育ては、それはそれはストレスがたまります。
子供を保育園に預け、仕事をすることで、少しは育児ストレスが和らぐかと。
保育園の先生とか、お母さん仲間と、相談事もできます。
(2)退職して、子供が手が離れたら、また仕事を始めるなんて考えたとして、
なかなか雇ってくれるところがありません。
小さい子供がいると、突然休まれたりして迷惑とか言われてしまいます。
パートとかでは、ボーナスももらえませんし。
(3)子持ちになると、男性からもまた見方が変わるものです。
子供がいる人なら、子供の話とかで、意外な人と仲良くなったりするかもしれません。
(4)周りに迷惑をかけて申し訳ない、と感じることができる主さんのような人には、
ぜひとも、仕事を続けていただきたい。
(5)少ししたたかに、仕事をしてもいいんじゃないでしょうか。
居場所がないとか、感じていらっしゃるようですが、悪いことでもしなければ、
免職にはならないと思います。
自分の立場や状況で、自分のできることをやっていけば、いいんじゃないでしょうか。
(6)主さんみたいな方が、頑張って、育児と仕事を両立していくことが、女性の社会進出の
促進につながるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/11 11:56:18

降参 とても励みになりました。頑張れる気がしてきました。はみ出し者になるかもしれませんが。
自分にできること、考えていきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/1/1108:29:17

育児休暇をフルにとって、今頃職場に意地悪な人が居たり迷惑を掛けるから辞めようか悩むなんて、会社にとってはそれこそ迷惑だと思います。

子育てとの両立は大変で、復帰が怖くなる気持ちも分かりますが、育児休暇を頂いた以上、一度復帰し頑張ってみて、それでも難しいようなら退職を検討されてはどうですか?

onu********さん

2013/1/1102:00:40

個人的な意見で申し訳ないのですが‥
私が一番嫌いなのは「お金の為に働く」という言葉です。
毎日毎日、会社で面接したときと同じ気持ちが無いならお金もらったらダメだと思うのです。
毎日毎日、人の役に立ててるという実感が持てないなら私なら会社やお客様に金を返します。

自分のすることに熱い気持ちが持てないなら金とか関係なく熱くなれるものを見付けるべきです。
貴女は子供さんができて今一番頭にあるものは子供さんなのではないですか?
子供さんの人格を一生懸命形成したいとか考えて迷っているのではありませんか?

何かを捨てたら新しく良いものが入ってくるものです。
そして本当に自分に必要なものは絶対に切れて行きません。

悩むのは人生の新たなステップアップの始まりです!
辞めると決意してもやっぱり捨てられない何かがあるなら、そこには貴女の魅力を引き出す何かがあるのかも知れません。久し振りに職場に戻ってから職場には自分にプラスになるものはあるのか、自分が人の為にキラキラ輝ける場所なのか、客観的に考えて見てもいいかも知れませんね。

子供さんや家族や職場の人や貴女と関わる人達が楽しく過ごせたら一番いいのではないですか?

ryo********さん

2013/1/1101:48:39

異動を申し出てはどうですか?復帰の際面談があるでしょう。
子育てにはお金が必要です。一時の感情で公務員という恵まれた仕事をなくすのは惜しいです。
育児休暇は、働く者に認められた権利です。堂々と復帰しましょう。
嫌なやつはどこにでもいますよ。気にしないことです。

aho********さん

2013/1/1101:38:26

そんないい加減な公務員は困ります。

即辞め後輩に席をゆずりましょう

全くこういういい加減な公務員は

けしからんな。

sun********さん

2013/1/1101:24:27

すっごくわかります。でも、相談者様は子供という宝物を産み育てているという偉業をしているわけです。あなたの子供さんは将来、その嫌な奴らの年金を払うわけです。
大丈夫 最初の数日だけだと思います。 帰ったらかわいい天使が待ってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる