ここから本文です

町内会を脱会したあとのゴミ捨てについて

zao********さん

2013/1/1103:18:59

町内会を脱会したあとのゴミ捨てについて

まず、状況を説明します。

駅も無いかなりの田舎に住んでいます。
母子家庭です。

今までずっと借家を転々としてきましたが
元々私の祖母の土地だった場所に、十数年前に家を建て住んでいます。

近所の人達は、みんなこの場所で生まれ育ってきた人達で
団結心がすごく、イベントが大好きです。
(町内会の旅行から新年の宴会、毎月日曜の朝に行われる草刈り大会?まで)
そしてかなり閉鎖的です。

内向的で神経質な母は、「村八分」を恐れてずっと耐えてきましたが、
ついにダウンしてしまいました。

ここから質問です。

私は町内会の脱会を勧め、母も覚悟を決めました。
「村八分」にされるのも平気でした。
しかし、「ゴミ捨て」という障害に予想以上に悩んでいます。

ゴミ捨て場は「私有地」の一角にあり、
(町内会の人達の手作りのしっかりした小屋)

ゴミを捨てるな。
と、言われました。

私達に残された道は
・ゴミ収集所まで行く
・ゴミ収集車が来るまで、ゴミを持って待つ
の、二択しかないのでしょうか。

同様の経験がある方、詳しい方
ご解答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xzc********さん

編集あり2013/1/1619:13:11

ゴミ収集は、「地域住民が税金を出し合い、地域住民のために行う公的事業」ですね。
住民がゴミを出すゴミ集積所は、そのための公的設備ですから、設置や管理はあくまで行政の枠組みで「完結」させるものです。町内会のような「民間」団体を関与させてはいけません。

町内会のような特定の「民間」団体がゴミ集積所の設置や管理をさせられるようでは、その団体は「住民が自由に加入・脱退して自由な活動を行う私的な住民団体」ではなく

住民が公的な施設を維持・利用するために加入せざるを得ない行政末端組織

になってしまうわけですから。

そうした状況になれば、加入しないとゴミ集積所を利用しにくくなる、また加入者と非加入者間の不公平感や加入者間の負担の押し付け合いなどで地域住民の間に深刻な対立を生じさせることになります。そして、残念ながら多くの地域でそうした問題が現実のものとなってトラブルが多発しているわけです・・・

こうした問題が起きないようにするために行政を組織して税金を出しあい、ゴミ収集事業などの公的な事業を行っているはずなんですけどね。ゴミ集積所にしても、公有地に設定するか行政が私有地を借り上げ住民全体のための公共の場として提供し、行政の責任において(住民全体で負担する税金を原資に)管理すべきものでしょう。

>私達に残された道は
>・ゴミ収集所まで行く
>・ゴミ収集車が来るまで、ゴミを持って待つ
>の、二択しかないのでしょうか。

「ゴミ捨て場」というのは、「自治体が収集を行う場所」ですよね。
それなら、それは「住民が利用するゴミ収集所」として整備すべきものでしょう。障害になるほどゴミ集積所の指定が少なく、その代わりに住民に自らの私有地に「ゴミ捨て場」を設置させているのであれば、おかしな話(通常の意味でのゴミ集積所と実態としては変わらないものを、行政ではなく住民に作らせている)です。

ゴミ集積所は誰が設置・管理すべきなのか、というそもそも論を行政に確認してみる必要があるかもしれませんね。

ゴミ収集は、(町内会加入世帯、ではなく)住民全体のための公的な事業であること
町内会は、地域の全世帯の加入を前提にしてはならない私的な団体であること

まずこの点を明確にして、ゴミ集積所は「町内会に加入しているか否かに関係なく」利用できるようにすべき(行政が現実的な密度でゴミ集積所を整備すべき)ものであることを確認する・・・これが出来れば、後はそのための具体的な道筋を話し合えるのではないでしょうか。

重要なのは、

住民がゴミを出す仕組みは、「行政の責任(私的な民間団体である町内会ではなく住民全体の負担)」において整備すべきものであること

を明確にすることです。

町内会の加入者側も、本来なら行政として取り組むべきゴミ集積所の設置や管理を押し付けられている言わば「被害者」と言えるかもしれません。非加入世帯に対する不公平感を「持たされる」構造が作られてしまっていますから、感情的な対立になりがちですが、まずは行政の責任を明確にした上で、冷静に話しあう道がないか、探ってみてはいかがでしょうか。

それにしても、行政(役人たち)が「町内会にゴミ集積所の設置や管理をさせる」手口で

住民を町内会に無理やり加入させるための脅迫材料

にしてしまっている地域が本当に多いですね・・・

そうやって、住民を無理やり町内会に巻き込む構造が作られて

加入しないとゴミを出せないようにされるなど生活上の実害を受ける状況
非加入世帯は何か悪いこと、ずるいことでもしているかのような雰囲気

を背景に「強制力」を持たせた陰湿な脅迫システム、住民同士を監視させあわせ傷つけあわせながら無理やり役人のために「奉仕」させる奴隷制にされてしまっているんですよね。

一度こうした奴隷制が作られてしまえば、後は住民を脅迫して無理やり強制労働させたり金品を強奪しようとする強盗(役人や寺社)たちに「便利」な脅迫システムとして悪用されまくるわけです。

町内会に「寄付」「会費」名目のみかじめ料を集めさせる形で、住民を無理やり資金集めに回らせたり金品を強奪する日本赤十字社や社会福祉協議会・共同募金会といった役人たちの強盗組織

町内会に「ボランティア」と称して人を差し出させる役人たち

この種が連中がのさばっている惨状を一刻も早く解消しないといけませんね・・・

住民が出しあった税金を使って公的な事業を行うために雇われているはずの公務員たちが、自らの役割を放棄して住民に投げ返す、さらにはそうして作り出した陰湿な奴隷制(町内会)を悪用し脅迫や強盗・恐喝を繰り返す。そんなとんでもない状況になっているわけですから。

地域によっては、寺社までもが町内会を通して住民から高額な「寄付」「施設修繕費用」を奪い取っていますし・・・

そのためにも、まず「町内会にゴミ集積所の設置や管理をさせる」構造をなくす必要があるのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2013/1/1401:26:46

町内会の常套手段ですね。
田舎に行けば行くほど悪しき慣習が横行しています。

町内会は法的に何の根拠もない言わばボランティア団体にすぎません。
昔の古い人間が島国根性でねじ曲げて今日に至っています。
いつの間にか承諾もなく強制入会させて
会費も強制徴収。脱会も許さず。
逆らったり、脱会すると集団で報復。

加えて入会しているかしていないかで区別するので、
悪質な新興宗教団体と全く同じです。

ゴミ集積場を町内会で用意したにせよ
入会していない地域住民の利用を排除しているのであれば
もはやボランティアでない証拠です。
こういう危険団体は全く話を聞きません。

先ず、市町村役場に相談する事になりますが、
そこも基本的に町内会を支持する側と思ってください。

例えば本来は広報誌の配布も公務員の仕事ですが
町内会を通せば会員の人が無償でやってくれるので
楽だからです。

でもゴミ捨ては住んでいる以上権利がありますし
場所を指定すれば良いです。
町内会の話になったら前述した通り、
法的に根拠のない団体なのでと
ハッキリと言った方がいいと思います。

あと町内会が報復と称して嫌がらせで物理的または精神的な
ダメージを実行してきた場合、それは犯罪です。
会員は犯罪の意識が全くなくてやります。
何故なら日本国憲法より自分達のルールが
最優先と考えるからです。
必ず警察を呼びましょう。

半世紀以上も前からある町内会です。
現代にはもう不要の存在です。
こんな大人がいるから教師の暴行や
いじめがなくならないのです。

krm********さん

2013/1/1401:05:05

私も町内会はいっていないですが、
ゴミは夜に捨ててます。
名前は書かないようですし。
町内会で困ったのは
学校のラジオ体操の課題?くらいです。

hos********さん

2013/1/1209:13:16

それぞれの回答者の内容を見て、ちょっと感じるところがありましたので書きます。これは、あくまでも私見ですのでこれをもとに考えてください。

誰かが回答しているように町内会は任意団体ですから加入するかしないかは各人の判断になります。
ただ、加入しない場合には次のようなことが発生する可能性があります。

まず、広報の配布ですが、市町村の広報はそれぞれ連絡員が任命されているはずですが、地区によっては配布を町内会に委託・依頼している場合があります。その場合には町内会からの配布はありませんので、その旨連絡員または市町村に連絡をして直接配布の要請をすることが必要となります。

ごみですが、回答の中に家の前に置いておけば市町村が持っていくのが当然とありましたがこれは考える必要があります。ごみの収集については各市町村により異なると思います。東京のような都会ではごみの収集場所を持たないで各家庭が決められた道路に任意に出しておけばいいところがあるようですが、面積の割に戸数が少ない地区では収集場所から収集が一般的のようです。この場合に注意しなければならないのが、この収集場所を誰が設置しているかです。一般的には、町内会等に要請され、町内会の責任(費用・管理は町内会)で設置されているのが多いと思います。そうなると、これは会員のために費用を出して設置しているものですから、町内会費を払わない者が置くのは、厳しい言い方をすると、他人の庭にごみを捨てるの同じことになります。別に町内会の役員が威張りたいから話しているのでないと思います。(町内会費を払わないで置く権利があると主張するのは、自分が責任を果たさないで自己主張ばかりしている者に見られてしまうと思います。)

それへの対策としては、町内会と話をして、応分の費用を支払うことで置かせてもらうことが考えられます。また、市町村にごみ収集についての方法を相談が必要と思います。別途あなたの責任で収集場所を設置してそこから収集してもらえるか、あるいは、市町村の指定する場所まで持参する等が考えられます。

今回は、ゴミだけを問題にしていますが、ゴミだけではなくこれからも同様なことがいろいろとあると思いますよ。そうあることではありませんが、たとえば、市町村道路を改修するに当たり地区住民にも応分の負担が発生する場合、市町村は全員に対して説明等を行うことになりますが、実際に行う場合には日程を町内会と相談して決めたり、町内会に招集を依頼したりすることが出てくると思います。そうした場合、町内会が未加入者は知らないということがあるかもしれません。注意しなければならないのは、人が話すことを鵜呑みにして対応するととんでもないことになりかねません。原則をきちんと理解した上での対応をしていかなければならないと思います。そのためには市町村の窓口に照会することが必要となります。

いずれにしても、町内会は任意の団体でありますが、地区のよくするために組織されており、それぞれが資金を拠出して協力して運営されているものです。行政で行うことには限界がありますので、それを補完する目的で組織されているものです。

次に、それでは町内会とはどう向き合っていけばいいか言うことになりますが、まず一つは、いろいろな不都合を自分で解決していくということです。 また、これは先方の理解が必要なのですが、地区のために町内会に入るが、イベント等は不参加でお願いたいと依頼してみることです。それでよければ、費用は応分を出すということでいけるかと思います。
私も町内会の役員をしておりますが、実はこのような方がいると非常に困るのです。それは、入らないこと、参加しないことへの批判とは別に、誰かが回答しておりますが、なにか一大事件が発生した場合にどうするか非常に困るのです。
3.11のような震災が発生した場合、被災地では町内会が中心になり、また、町内会に支援物資等が届くと思います。その時に、町内会に入っていない人をどうするかで悩むことになると思います。町内会に来たものは町内会のために使うのが当然でしょうといわれるとその通り。しかし、生死にかかわるとき見殺しはできないという考えと、一方で会員を見殺しにして外部を救うのか言われると、町内会の役員は身動きが取れなくなると思います。

まずは、誰しも町内会の行事、イベントに積極的に考えているわけではありませんが、先輩にこれまでやっていただいたお陰で現在の平和な町内があること、また、これを次世代に引き継がなければいけないと思い、私も町内会の役員をやっています。 個人的には、いろいろとあるとは思いますが、町内会にもいろいろな目を向けていただきたいと思います。

質問の答えになっていませんが、質問の内容、回答の内容をみて感じたことを書き込みました。

mas********さん

2013/1/1122:39:33

田舎の人ってイベント好きですからね・・・
特にイベント好きな人が役員になると始末が悪い。

昔と違って生活も仕事もスタイルが変わってきて皆が皆暇じゃないですしね。
時代を感じないままでいるから発展しない、だから田舎はいつまでも田舎でしかないってことです。

ご質問内容ですが、とりあえず役場に現状説明してみましょう。
ただ、田舎の役場は昔ながらの町内会と勘違いしていることもあるので、駄目なら県庁に申し出てみてください。

町内会は、その辺のサークルと一緒でして権限等は一切ありません。
何でも独自の役職を付けたがって権限があると思い込んでいる人も多いです。

何かあれば村八分にするという誰にでも出来る程度の低い頭しか持たない人がいれば始末悪いですよね。

ank********さん

編集あり2013/1/1218:50:39

まずは役所に何度も相談する。
これと平行して、ゴミ屋敷化する、または月に一回だけ溜めたゴミを処理場に持ち込む、または町内会のゴミ捨て場所に持ち込み迷惑な場所に駐車して収集車を待つ、文句を言われたら黙って殺意を込めた目で睨みつける。
あと、いたずら防止に自宅まわりにダミーを含めて10個くらい監視カメラをつける。

田舎なら駐車停車禁止は少ないので、迷惑をかけながら、何度も何度も何度も役所に相談すれば、まあ、なんとか解決しますよ。

ただし、こちらから違法行為は絶対しないこと。

hosiryuuziさんの見解が良識です。
私のやり方はキチガイババア風です。町内会の役員が良識的なら良識ある対応、役員もキチガイ系なら、こちらも相応に(^-^)/
大切なのは諦めないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる