ここから本文です

還暦とは、何時から(数え年・誕生日・前厄・後厄)をいうのでしょう?昭和29年...

koy********さん

2013/1/1109:56:44

還暦とは、何時から(数え年・誕生日・前厄・後厄)をいうのでしょう?昭和29年生まれで、今年満59歳になります。あるお寺に行くと還暦の前厄と言われました。来年の誕生日でと思っていました。教えてください。

閲覧数:
3,495
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/1/1813:42:07

以下 ウイキでの記述です

還暦(かんれき)とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。通常は人間の年齢について言い、数え年61歳(生まれ年に60を加えた年)を指す。本卦還り(ほんけがえり)ともいう。以後、その年は「今年、還暦を迎えた」の様に表現する。

年齢の数え方は、昭和30年過ぎまで「数え(数え年)で何歳」と表現されていた。元々、数え年における元日は当然太陰太陽暦であるいわゆる旧暦の1月1日 (旧暦)であるが、昭和30年当時既に西暦の元日に数え年で「1つ年を取る」事は完全に定着していたので、現在では還暦や古稀について太陰暦の事を意識しなくとも良いと言える。

現在では、数え年に代わって満年齢を用いることが多くなったため、数え年61歳に代わって満60歳を還暦とする考え方が一般的になりつつある。還暦と満60歳の誕生日とは無関係だが、還暦祝いを満60歳の誕生日を中心に行なわれることが増えてきている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる