内容証明について。 離婚するにあたり旦那の浮気相手に慰謝料を請求しようと考えています。

法律相談1,871閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

◆それで、まず、内容証明を送る~本人に連絡して話し合いの場を作る~支払いに応じる誓約書を書かせる。もし応じないのであれば裁判も辞さない、という感じでいきたいと思います。こういう場合の書面の書き方を教えて欲しいです。 ※通知したい内容を丁寧な言葉でまとめて文章にします。 これができない場合は専門家の力が必要だと思います。 ◆また、内容証明を送るということを相手に伝えた方が良いでしょうか。 ※内容証明自体が告知のようなものなので、告知の告知のような意味合いになるので不必要だと思います。 ◆弁護士や裁判までいかず慰謝料をとれる良いやり方というか、話の持って行き方というかあれば教えてください。 ※誰もが弁護士や裁判をせずに費用を抑えて結果を出したいと思っていると思います。 それが叶わないからやむを得ず専門家や裁判を行使するに至っているだけです。 【所見】 費用を抑えたい気持ちはよくわかります。 しかし誰かに質問しながら事を進めるには少々難易度が高い事案だと思います。 ネットでの検索や解答は机上論の知識や回答は得られるものの、実践向きでない回答も数多く存在います。 それを鵜呑みにして取り返しがつかなくなることも少なくありません。 一度専門家に相談した上で自分の力だけで最後までできるのか否かを判断してから行動を開始したほうがよいと思います。

0

内容証明で慰謝料を取る話し合いに応じるようにするとかは、出来ない気がします。 内容証明って主に、金銭の貸し借りや未払い金の催促、何か返して貰わなくてはいけない物とかがあり、相手が期限過ぎても約束を果たしてくれない時に、ちゃんと催促してます…的な証拠として残すのに、内容証明を送ると思います。 なので質問者様の場合、多少費用はかかると思いますが、弁護士さんに相談するかした方がいいと思います。 まぁ内容証明を送るなら、その女性の為に家庭が崩壊し、その事により、自分がかなりの精神的苦痛を受けた。 それに対する慰謝料として、○○万円の慰謝料を請求します。 いつ迄に(期限を付ける)全額を○○口座に振り込んで下さい。 お振込み無き場合は不本意ですが、法的手続きを取らせて頂きます…ってトコですかねぇ。 でも、内容証明だけで素直に払う人はまずいませんから、どのみち弁護士さんに相談…って形になると思います。

0

~~~~~~~~~~で受けた精神的苦痛は金500万円を下る事は無い。 ○○ ○○は○○ ○○に不貞行為が離婚に至った慰謝料として金500万円を支払え! 2週間以内に返答無き場合は断腸の思いで裁判所に申立する。 証拠1、 ~~~~~ 証拠2、 ~~~~~ 証拠3、 ~~~~~ 素人が長い文章にすると、 相手が誰かに相談した時に、 相手に突っ込む材料を提供している事になります。 話し合いの場はこちらから言わずに、 相手側から示談の要求で受けた感じにしましょう。 トリック 裁判所からの通知は相手の心を攻撃する事が出来ます。 相手が答弁書を裁判所に送る前なら取り下げも出来ます。 先に裁判所から通知を送らせて、 ご自身の自宅に通知が来た時に取り下げれば間に合います。 (切手代と収入証紙代は引かれるが切手で申請代金は戻ってくる) 「裁判所に申請したが先に話し合おうと取り下げた」て形にしてしまう。 その後内容証明郵便。 500万円から歩み寄って突然半額にしてあげた優しい人にもなれる。 私ならこう動く。

0

内容証明であたふたする人なんて、相当無知な人だけですよ。 よい取り方なんて、取り方じゃない。債権回収の場数踏むか元々ぺてん師向きの人が上手なだけ。 内容証明くらいしか思いつかない貴女のように真面目に生きてきた人に、上手いやり方なんて身につかない

0

内容証明は貸した金返せとか債務の存在が明白である場合は意味がありますが浮気の損害賠償は難しいと思います。 私なら内容証明来ても無視しますね。