ここから本文です

端午の節句や七夕、ひな祭りなどって、宗教色がある行事ですか?

pac********さん

2006/11/1822:38:00

端午の節句や七夕、ひな祭りなどって、宗教色がある行事ですか?

閲覧数:
4,535
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/11/1920:42:35

端午の節供(節句)や七夕は重陽(ちょうよう)と言って、月と日とが同数である日をよい日として祝うもので、中国から渡来した民間の信仰習俗です。(一部は『荊楚歳時記』に見えます。)
ただし七夕は日本固有の信仰習俗に中国からの牽牛・織女伝説が加わったものです。
「たな」は「棚」、「ばた」は「はた」の濁音で「機」。つまり機織(はたおり)の女性たちが神をまつる信仰と中国の伝説とが習合したものです。(『万葉集』には知識としての牽牛・織女伝説と固有の信仰としての七夕の両者が詠まれています。)
雛祭も日本固有の信仰に出たもので、鳥取県の「流し雛」のように、雛人形に自分の罪・穢れ・災いを移して水に流す形が本来のものでした。
この信仰習俗は神社で六月・十二月末に行なわれる大祓(おおはらえ)に色濃く残っています。(この場合は「人形」を「ひとがた」と呼びます。)
なお雛を人形(にんぎょう)として飾ることが一般化したのは近世以降であろうと思われます。

質問した人からのコメント

2006/11/25 15:44:46

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

こちさん

2006/11/1822:41:29

宗教色のある行事だとは思いません。。

一般的な家庭で、ごく普通に祝ったりしてますから・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる