ここから本文です

ベルサイユのばらは、オスカルが主役なのですか?

unk********さん

2013/1/1122:49:30

ベルサイユのばらは、オスカルが主役なのですか?

宝塚では、オスカルを普段男役をやっているトップが務めるのですか?
二番手が、アンドレですか。

補足最近、見に行きましたが、トップの人は厚く化粧しないほうが綺麗な印象を持ちました。(土台が綺麗から。)
原作を舞台にするためには仕方がないですが、2,3時間に詰め込むのは少し難しいのでしょうかね。

閲覧数:
1,706
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2013/1/1217:52:28

宝塚のベルばらは、大きく分けてオスカルが主役のバージョンと、フェルゼンが主役のバージョンがあります。

オスカルが主役バージョンだと、オスカルはトップ男役さんがつとめます。
この場合、アンドレを2番手の人がつとめることが多いのですが、たまに役替わりすることもあります。
現在の月組は、主役のオスカルと2番手のアンドレを役替わりしたり、他組のトップさんが入れ替わりで役替わりしたりするようです。

トップ娘役の扱いが微妙なのがオスカル編で、アントワネットを演じたり、今回のようにロザリーだったりしますが、いずれもトップさんの相手役ではないです。
アントワネットやフェルゼンが登場しないこともあるし、オスカル編は原作を大幅にカットするイメージがあります。

フェルゼン編では、トップ男役がフェルゼン、トップ娘役がアントワネット、2番手男役がオスカルと、わりと原作のイメージに近いです。
どちらにしても、長い作品を短い時間に詰め込むので、いろいろ制約はありますね。

トップさん・・・龍さんですよね?
綺麗な人ですけど、メイクしない方がというわけにはいかないですね。
女性として綺麗に見せるためのメイクではないので、いかに男役らしく見せるかとか、役に合うかを考えてメイクしてますから。

質問した人からのコメント

2013/1/18 15:28:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

編集あり2013/1/1200:37:27

「ベルサイユのばら」は、池田理代子氏作の漫画が原作です

この原作では、連載当初から
“マリー・アントワネット”
“フェルゼン”
“オスカル”

この3人を主役として物語が展開していました
連載中、読者ファンの間で人気が非常に高まり
途中から“アンドレ”も主役級の扱いになったと言う経緯があります

そこで、宝塚では舞台化するにあたり
上演をする組のトップコンビと2番手の持ち味を生かして
様々なバージョンで上演を繰り返しています

現在、公演中の月組「ベルサイユのばら」は
ざっくり言うと、主役が“オスカル”で2番手が“アンドレ”
となってはいますが
オスカル役とアンドレ役がトップである龍 真咲さんと
準トップである明日海りおさんが役替りしていますし
アンドレに他組からの特別出演も加わり
ちょっと番手が曖昧になっているようなところもありますね

ですが、過去の公演では
アンドレが主役となっているバージョンや
フェルゼンとマリー・アントワネットが主役になっているバージョンもあり
原作のどの部分を主に取り上げた脚本にするかで
主役はその都度変えての上演となっています

オスカルは女性の役ですが、「男装の麗人」という設定なので
娘役が演じることはありません(子供時代は別)

以上のことから、オスカルは必ずトップ男役が演じると
決まっているわけではありませんが
オスカルが主役バージョンの上演でしたら
基本的にはトップ男役が演じることとなります


-補足拝見しました-

初演時はフェルゼンとアントワネットが主の物語で上演されましたが
やはり、オスカルとアンドレが大変な人気となりました
次は、この2人を主にして上演しようと考えたのは自然の成り行きでしょう

また、史実として仏史の中でも特に激動の時代を描いていること
そして、原作自体が主要登場人物の誰にスポットを当てても
ドラマティックな物語となる魅力があります

もちろん、舞台には時間の制約があります
宝塚では、1本立てとしても120~130分くらいで
物語を納めなくてはなりません
すべてを盛り込んでしまうと、一つひとつのエピソードが
短縮されることとなってしまいます

創り手側として鑑みると、複数バージョンの誕生は
至極当然だったのだと感じますね