ここから本文です

近鉄詳しい方にお聞きしたいです。名古屋から伊勢神宮へ、その後伊勢神宮から大阪...

cha********さん

2013/1/1123:56:52

近鉄詳しい方にお聞きしたいです。名古屋から伊勢神宮へ、その後伊勢神宮から大阪へ行きます。
近鉄の利用が便利なように思いますが、
①名古屋から伊勢市駅まで行き参拝し、帰りは宇治山田から大阪(出来れば難波)

乗り換えをなるべく無い方法で、それぞれの移動を安くできるような切符はありますか?金券ショップなどで事前に購入できるものなどもあれば、知りたいです。
②電車での移動中に食事をしたいのですが、近鉄特急(?)近鉄電車自体をほとんど利用したことが無いので、車両のタイプがわかりません。 普通の横に長い座席タイプでしたら食事なんて出来ないと思いますので、乗る前に済ませておく必要があるかと思います。座席のタイプってどんな感じでしょうか?

今回の旅の大まかな行程は、1月22日早朝5時半高速バスにて東京から名古屋着→伊勢市駅へ移動し伊勢神宮へ
→参拝、観光を終え宇治山田駅を12時から13時には出発し大阪へ(大阪に一泊)
→23日京都へ移動し観光→京都駅から夜行バスにて東京へ戻る。

ちなみに、バスと大阪のホテルは手配済みです。
今回は、電車部分について自分で調べてみても金額やお得な情報がよくわからなかったので(近鉄のホムペがわかりづらい)
どなたか、オススメチケット情報や、オススメコース、電車、教えていただければと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2013/1/1201:59:15

はい、本数などから見て近鉄のほうが便利と言えます。

(1)
宇治山田駅から大阪難波駅までを、金券ショップで売られている株主優待乗車券にするくらいしかありません。
企画きっぷがいくつかありますが、出発地へ戻るものばかりです。出発地と帰着地が異なってもよい「パルケエスパーニャフリーきっぷ」は7,800円(パルケエスパーニャパスポート引換券込み)と、到底元がとれるものではありません。

所定の片道運賃は、近鉄名古屋~伊勢市間が1,410円、宇治山田~大阪難波間が1,750円です。
株主優待乗車券は、近鉄線の任意の区間を片道1回乗車できるもので、相場は1,500円程度です。

(2)
食事をされるのなら、特急利用が無難です。

▼特急
近鉄特急は、すべて乗車券のほかに特急券が必要で、全席指定で自由席はありません。株主優待乗車券でも、別に特急券を買えば特急列車を利用することは可能です。
テーブル付きのリクライニングシートを備えた車両ですので、食事が憚られるような車内ではありません。なお、車内販売は、土曜・休日の一部の列車のみです。

▼急行(快速急行を含む)
名古屋~伊勢間(名古屋線・山田線)の列車は、クロスシート車の割合が比較的高いです。
時間帯によってロングシートとクロスシートが切り替わる車両も使われています(車端部は常にロングシート)。
しかし、すべてロングシートの車両で運転する列車もあります。

伊勢~大阪間(山田線・大阪線)の列車は、一部の列車にクロスシート車が使われるものの、名古屋~伊勢間に比べると、すべてロングシートの車両にあたる確率が高いです。

※ クロスシート車で運用といっても、すべての車両がクロスシート車ということはほとんどなく、例えば、6両編成の伊勢方4両がクロスシート車、名古屋・大阪方の2両がロングシート車という編成で運用します。
※ すべてロングシートといっても、トイレの前だけクロスシートとなっていることがあります。

車内で飲食を提供するサービスが減少していることなどもあり、クロスシート車であっても、車内での食事に否定的な考えを持つ人がいます。
どちらも100km以上の(近鉄としては)長距離を走る列車ですが、乗車券のみで乗れるので、近距離の通勤・通学の利用も多いです。

補.
宇治山田駅から大阪難波駅へ直通するのは、特急のみです。おおむね毎時2本のうち1本のみが大阪難波行きです。
もう1本の特急および快速急行・急行は大阪上本町駅までです。この場合、大阪難波駅へは乗り換えとなりますが、大阪上本町駅の一つ手前の鶴橋駅のほうが乗り換えに便利です(大阪上本町駅では地上ホームから地下ホームへの移動になるのに対し、鶴橋駅では同一ホームで乗り換えられる)。鶴橋駅から大阪難波駅へは、奈良方面から大阪難波・尼崎・神戸三宮へ行く列車が頻発しています。

現在の平日ダイヤでは、伊勢市駅を通過する「(名伊・阪伊)甲特急」は運転されていません。

質問した人からのコメント

2013/1/16 00:21:07

みなさん、ありがとうございます。
細かく金額を回答してくださったので、今回のBAはこちらにつけさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2013/1/1222:09:16

まず①について説明します。お得な切符はこのプランだと難しいです。
②について近鉄特急はJR特急とさほど変わりないので食事に問題ないと思います。

おすすめ情報ですが、近鉄特急の中でしたら。伊勢志摩ライナーを利用してみてください。この前リニューアルしたばかりです。

aro********さん

2013/1/1202:15:00

①>名古屋から伊勢市駅
金券屋のチケットの場合は回数券があれば安くなるかもしれませんが、普通に買ってもたいして変わりません。
>宇治山田から大阪(出来れば難波)
金券ショップで売られている株主優待券(大体1400~1500円くらい?)をつかったほうがおトクです。

②近鉄特急
JRの特急列車と同じタイプの車両です。有料特急です。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html

近鉄一般列車(快速急行、急行、準急、普通など)
長い座席タイプが多いです。
中には転換クロスシート(進行方向座席)やLCカー(長い座席と進行方向座席に切り替える座席)の車両もあります。
転換クロスシート車:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%845200%E7%B3%BB%E9%9B%...
LCカー:http://ja.wikipedia.org/wiki/L/C%E3%82%AB%E3%83%BC

2013/1/1200:55:17

①JRを利用すると,途中「伊勢鉄道」というものを経由することになり,
その分の運賃が必要な上,列車の速度も非常に遅いです。
近鉄利用が便利,というのは質問者様の仰る通りですね。
特急を利用するのであれば,行きも帰りものりかえることなく
乗車することができます。
しかし,名古屋⇒伊勢の場合,乙特急は伊勢市に停車しますが,
甲特急は通過します(宇治山田には停車)ので,注意してください。
金券ショップでは,回数券や株主優待券を置いていると思います。

②近鉄特急は,全席指定なので,横に長い座席のタイプではなく,
新幹線のように,食事ができるような座席配置になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる