成城大学と成蹊大学について それぞれ附属校から推薦で進学してくる、いわゆる内部進学者の割合は、どの位でしょうか。

成城大学と成蹊大学について それぞれ附属校から推薦で進学してくる、いわゆる内部進学者の割合は、どの位でしょうか。 成蹊は高校からも入学できるようですが、高校の偏差値は67位あるようです。 成蹊高校は進学校化しているのでしょうか。他大に流れますか。 成蹊大も成城大も、偏差値もほぼ同じ、お金持ち?度も・・、と他に特に違いは思い当たらないのですが、何かここは違う!という決定的な部分はあるのでしょうか。 又、就職について、わかったら教えて頂きたいのですが、最近の卒業生でアナウンサーになった人はいますか?(女子) 客室乗務員になる人は少なからずいますか? 縁故就職も多いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

大学受験15,784閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

成蹊高校⇒成蹊大学への内部進学数:一学年生徒数約320名内120名程・・例年3-4割程。 成城学園高校⇒成城大学への内部進学数:一学年生徒数約280名内160名程・・例年5-6割程。 成蹊高校は進学校化しているのではなくて、元々進学校だったのです。例えると、男子校だけど武蔵高校と同じ位置付けです。全国でも4校しかない私立の7年制(尋常科4年+高等科3年)旧制高校の歴史を受け継ぐ伝統校。 財政的には三菱合資会社(後に三菱本社)社長であり、成蹊学園の理事長だった岩崎小弥太の存在が大きかった。高校開校にあたり、池袋から移転先として現在地の吉祥寺を岩崎小弥太が選定。岩崎小弥太は、吉祥寺に1万余坪の農園を所有しており、この農園に隣接した8万余坪の広大な土地を購入し、個人的に成蹊学園に寄附。 旧制成蹊高校時代は、ほとんどの人が東京大学(東京帝国大学)へ進学した。1949年には64名(全国5位)、1950年には49名(全国7位)の東大合格者数だった。新制高校へ移行後も、1950年~1960年くらいまでは、開成・麻布・武蔵と共に東京都内の私立高校の東大合格者数4位以内に名を連ねた。 成蹊は元々三菱系でもあり、実業界の子弟・子女が通うイメージ。安倍晋三総理の出身校。 成城はのびのび教育で、芸能人や資産家のお金持ちの子弟・子女が通うイメージ。高嶋政宏・政伸や山口もえの出身校。 入試難易レベルとしては、成蹊大学>成城大学でしょう・・大差は無いけど。 アナウンサーはここ最近は目立っていないかな・・ 成蹊大学出身といえば・・ 高島彩 元フジテレビアナウンサー 成城大学出身といえば・・ 藤村さおり フジテレビアナウンサー 雨宮塔子 元TBSアナウンサー 客室乗務員を目指す人は少なからずいるでしょう。客室乗務員になることと大学の学問は関係ないけど、語学力に長けた学生が多い文学部系には比較的多いです。成蹊や成城であろうがなかろうが。 特に女子学生の場合、縁故就職は少なくはないでしょう。採用する企業側からすると、縁故採用も重要な営業活動だから。成蹊や成城であろうがなかろうが。

その他の回答(3件)

0

全労働人口のうち 公務員 約 4% 上場会社 約10% 国公立大、一流私大(MARCH、南山、関関同立など) 10% もちろん、この数字も女性や既婚者を入れての数値です。 士族、公務員、一流大卒、上場会社員・・・ って、意外に少ないんです。当然 こういった男性には、女性からの申込みが殺到するので、 どうしても、お見合い出来る可能性が低くなってしまいます。 http://www.chance2.ne.jp/wordpress/index.php/archives/534 レベル10 慶応義塾(医) レベル8 早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部 レベル7 早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大 レベル6 東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、 レベル5 明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、 関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など レベル4 日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、★成蹊大、★成城大、明治学院大、 國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、 西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など レベル3 亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf 東進 成蹊や成城は主に学習院に受かる学力が無かった裕福な家庭の落ちこぼれ達が進学する大学です。 安倍の間抜けな馬鹿面が成蹊や成城の大学の格を象徴していると思います。

0

成城、成蹊は幼稚園から大学まで。 学園ですから16年制教育と同じです。 高校からの学生も多いです。 良い家庭で育っていますから、真面目に勉強します。偏差値は一般的には70前後の学生はザラにいます。 大学の偏差値は50後半ですが、実際両大学はかなり高い偏差値の大学と思います。 成蹊と成城の違いは学校周辺環境かが違います。 成蹊大学は吉祥寺の駅から徒歩20分位、学校の前の五日市街道は交通渋滞しそうな通りに面しています。 大学の入り口からは一変して歴史あるとても大きな欅が門まで立ち並んでいます。敷地内に入ると歴史ある校舎があります。文化財の様です。三菱財閥の大学です。それはあらゆるところ素晴らしい大学です。 成城大学は日本で指折りの高級住宅街にあります。 元々は山林で、成城学園が計画的に山林ごと買い付けて分譲した場所です。 成城学園が造った街です。 駅から大学までは3分。ビルは駅ビルのみ、一般の高級住宅が綺麗に立ち並んだ環境です。 恐らく日本で一番周辺環境の良い大学でしょう。 他の皆さんの知らない違いは? 一般的大学には門がありますが、成城学園は小学生から大学まで同じ入口を利用します。 創設者の理想とした教育から門はありません。 自由に出入できます。登下校に小学生と大学生が出入している様子を見ていると人生の縮図を見ている様で幸せを感じます!! 先輩は成城に住んでいられる方が多く、会社帰りに訪れていただけます。60過ぎの先輩は生まれ変わるならば又ここでと言います。 代々成城の様です。 成城と成蹊は部活など学校での交流が沢山あります。 就職も学校の発表では卒業生の93.3%です。 成蹊も高いと思います。 成城大学はアナウンサーは最近(20代)で有名な人はTBSの看板アナ枡田絵梨菜、吉田明世 フジテレビ 大島由香里 です!!

0

年にもよりますが成城も成蹊も8~9割くらいは内部進学するはずですよ。その為のブルジョア・エスカレーター学校ですから。医学部、歯学部、薬学部志望は他大に進学しますが。どちらもCAになる女子学生は結構、多いですよ。その代わりTOIEC900点台ですが。オーナー企業の子女が多いので親の会社を継ぐ人が多いですね。勿論、縁故採用で就職する人も多いですが。ただ安倍さんがまた首相に返り咲いたので成蹊の人気がまた上がるでしょう。