ここから本文です

婚約者の彼女から「白紙に戻したい」と言われました。 原因は私の母の失礼な言動...

cha********さん

2013/1/1208:41:02

婚約者の彼女から「白紙に戻したい」と言われました。
原因は私の母の失礼な言動です。
彼女を深く愛していて絶対に結婚して彼女と生涯を共にしたいです。
女性からのご助言を請います。

私は30歳サラリーマンです。

実家は田舎町の旧家です。
家柄はやたらに古いんですが、現在は決して裕福ではありません。
貧乏でもありませんが。
私は次男です。
大学から東京に出て、こちらで就職しています。
父は既になく、兄(長男)が家督を継いで母と同居しています。
兄嫁とは結婚数年、甥が2人います。

この正月の帰省時、私は3年余りの付き合ってきてこの秋にプロポーズしOKをもらった彼女(5歳下)を連れて行き、婚約者として紹介しました。
正式な婚約(結納)はまだですが婚約指輪を贈り、彼女の両親にも挨拶を済ませました。
実家では母も兄夫婦も歓待してくれました。
非常に道徳にうるさい堅い家系なため、私は昔から使っていた自室、彼女は座敷で夜は別々に2泊しました。
これで両家親族の承諾も取り付けたと安心していたのですが…。

数日前に彼女から「結婚を白紙に戻したい」と言われビックリ、そして落ち込んでいます。
私の事は愛してくれており結婚したい気持ちは強いが、母と上手くやって行ける自信がないとの理由です。
私は知りませんでしが、母が先週金曜に突如上京して彼女に会いに行ったそうです。
そして彼女に「このまま私と一緒に産婦人科に行って処女検査を受けてほしい」と非常識かつ失礼な事を言い出したと。
何と兄嫁もそうして医師から男性経験なし?のお墨付き?をもらったのだとか。
彼女が拒絶すると「ということは、処女ではないということで良いのですね?」と。
彼女は、処女ではないが私が初めてで唯一の相手だ…と説明したそうです(事実です)。
それでも「結婚前に身を任せるのはふしだら。我が家の嫁には相応しくない。男が誘うのは当然だが、それを上手く躱してこそまともな女性。」と言い放ったと。

母は堅物過ぎて話にならない所はありましたが、ここまで非常識な言動に出るとは思いませんでした。
ただ60過ぎの母にいくら意見しても変わってくれるとも思えません。
女性が結婚するに際して、価値観の合わない姑がいるというのは、大きなマイナスですか?
別居で、しかも遠距離なんですが。
年に1、2度の帰省や母のたまの上京の他は関わりを持たず、彼女が不愉快な思いをする機会を最小限に留めるつもりです。
もしまた母が彼女を傷つけるような発言をしたときには、彼女の味方になる覚悟もあります。
そう説明し、結婚の説得をしているんですが、まだ迷いから脱せずにいるようです。
彼女の決心を促すには、私はどうするのが効果的なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/1216:00:13

それは大変ですね。
でも女性の気持ちがご質問者様にあるならば、何とかなる気がします。
ご質問者様が、ご実家と縁を切られてはいかがでしょうか?
そこまでして結婚する、というならば彼女さんも決意しやすいでしょうし、ご質問者様のお母様も本気で反省して態度を改められる可能性もあります。
私たちも旧家同士の結婚でしたが、我が家は古いしきたりは何もなく、相手方の義母はかつては時代錯誤なくらい古風な考えをお持ちでした。
が、義母は今では、考えや嫁に対する態度もすっかり変わり、一般的になりました。
そのきっかけは義母が選んだ長兄の嫁(やはり旧家出身)が、義母の古風な考えに耐えられず何度ももめた上、出て行ってしまい、そのまま離縁となり、長兄に悲しい思いをさせたことだったみたいです。
高齢者も大きなきっかけがあれば変わります、ただ、説得して変わってもらうのは難しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/19 02:14:18

多くの回答を頂きましたがどれも私に厳しい内容尾で衝撃を受けました。が、大変為になりました。ありがとうございます。

私の対応では甘かったことを反省し、「実家とは縁を切る」覚悟を持って、彼女にも母親にも示す事にしました。

親は激怒しています。彼女はまだ揺れています。が自分はぶれずに彼女との結婚の為に頑張るつもりです。

今後も相談に乗って頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/1720:37:40

お母様、非常識ですね。失礼極まりない。彼女は白紙に・・・というのも当然です。正直、あなたに残された希望は、あまりないと思います。結婚したら今後付き合っていかなくてはいけないお義母さまから、そんな仕打ちを受けたのですから。
本気で結婚したいのなら、一番いいのは、実家との縁を切ることだと思います。彼女の眼の前で、母親には、『今までお世話になりましたが、こんな非常識な母親とは、一切の縁を切ります。俺はあなたよりも彼女を取ります。』と絶縁を申し出、兄夫婦には、『今後、一切の縁を切ることにしたので、母親が死んだら一報下さい。』と言う。
もし、彼女が許してくれるのであれば、母親を連れて、彼女の元へ謝罪に行くのもいいと思います。その時、『ごめんなさいね、この間は…』は謝罪ではありません。二人揃って、地面に手を付いて、額を地面に付けて、許しをこうのです。許してくれるまで。
あなたは安易に考え過ぎです。別居や遠距離なんて、あてにあらない。女は絶縁するという決意が欲しいのです。

t16********さん

2013/1/1718:16:15

そのBBAに土下座させるしかない!

彼女のことは彼女の意志で決めるしかない!
あなたがやれることは母親に説教、母親に彼女の前で謝ってもらうようにいう。

それで彼女の気持ちが変わらないなら諦めるしかない。

sav********さん

2013/1/1710:34:40

「男が誘うのは当然だが、それを上手く躱してこそまともな女性。」

この言い分、100点満点とは言い難いですね。

まともな男性はそもそも誘いません。性欲があるからヤリたいと思うのは仕方ない。しかしまともな男性は忍耐、我慢、ケジメ、自我、ちゃんと自分をコントロールし、女性を誘おうとせず性欲を封殺しますし、封殺出来そうになかったら彼女からすぐに離れ距離を置きます。予め密室空間に2人きりで入ることを避けるとかね。

つまり、彼女様に手を出したあなたが一番悪いのです。その次にお母様でしょうか。
もし彼女様がまだ処女だったら、お母様の挑発的な尋問に「いいですよ♪」とか
「そういうのはまだやってませんよ♪」と難なく躱すことができ、お母様を
目の上のタンコブのような姑とは認識しなかったかも知れません。
あなたが手をだし、彼女様を脱処女させてしまったから、彼女から自信と余裕が
なくなり、お母様を躱すことが出来なくなってしまったのです。

まあ・・・全然マシですけどね。ほとんど理想に近いんじゃないでしょうか。
お母様も上を見過ぎです。このテの問題でもっと凄惨なことが世の中にいくつも
起きていることを知った方が良いでしょうね。

母ちゃんが父親以外の男に処女捧げてた大学生
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/campus/1306166261/
2 父親以外とセックスしてたなんてマジショックだよね
4 悲劇すぎる
25 スレタイだと親父もだが子も同じくドンマイやな
104 処女厨ではないけど>>103には納得させられた
105 俺の親は婚前なしだけどな 母親が非処女だったら正直
俺への道徳教育も終わってるものだっただろうなと勝手に思ってる

結婚という制度の性格上、非処女との結婚は無理
http://unkar.org/r/lovesaloon/1305702250
16 >>15 父親以外の男と…って考えるとちょっとな。
18 母親に元カレ有りは子供が可哀想だな
19 他の男と付き合ってただけでも子供は結構ショックなのにヤッてるわけだからな。
馬鹿とエゴの証明。ガチで子供が自○するレベル。

お前らの母親って父親と付き合うまで処女だった?
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/campus/1314965209/
1 昔ヤリマンだったのかなとか思ったら憂鬱にならない?
6 当たり前だろいや知らないけど 中古非処女だったらマジ軽蔑するわ血を拒みたくなるわ
9 元彼がいて見合いで父親と結婚したって聞かされたときは本当にショックだった
10 母親に父親と違う彼氏がいたことが判明したときから、俺は母親を汚れたものとしてみるようになった
12 余りこの手の話題が出ないからありがたいわ やっぱり母親が中古だと辛いよな
13 母親の昔の写真見て「ビッチっぽいw」ってつぶやいたら 「お父さんだけだよ!」ってちょっとキレられて安心した覚えがある
43 この前女の子に母親の初めての相手が父親じゃなかったら嫌じゃない?って聞いたらちょっと嫌かもって言ってた。だから俺は処女結婚の正当性を語った。
141 母親が父親以外に経験あったら、子供はまさにサノバビッチだな 死にたくなる

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461967114
「私が思春期の時に、私の母は、父が初めての相手ではないことを知り、何故かひどいショックを受けました。」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027941035
「子供にとって母親ほど神聖なものはないのに、実際は父親以外の男性の性器を
舐めたり、自分の性器をいじらせたり、では子供には相当ショックですよ。」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488074659
「高校生になった息子に、「母さんは父さんが初めてじゃないんだね」と言われました。
それから息子は「最悪」と一言だけ言い捨て、その日以来話を聞いてくれません。というより、むしろ軽蔑的な目で私を見てきます。
その状況がすでに半年近く続いていて私にはどう対応していいか解りません。最近では陰で息子が旦那に「なんであんなのと結婚したんだよ。もうちょっと人選べよ」「俺に一人暮らしさせてくれるか、あの人と離婚してくれない?もう俺あの人の顔見たくないんだけど」などと言っているのを聞いてしまい、精神的にかなり追い込まれています。」

どうです?彼女様はあなたしか知らないわけです。理想そのもの。
結婚後に初体験を迎えるのが100点ならあなた方カップルは85点くらいじゃ
ないです?お母様は100点だけ見てるようです。もうすこし多角的に、俯瞰的に
このテの問題を捉え、それを上手くお母様に諭したらどうでしょう。
「合格点である80点を超えているから最低オッケーじゃないか」と。
そして一番反省すべきなのはあなただと言うことを忘れないで下さい。

kum********さん

2013/1/1617:47:31

既婚女性です。何が問題かと言うと、当時者以外の者が勝手に暴走したために、大切な結婚話がぶち壊しになることです。

>母にいくら意見しても変わってくれるとは思えません

なので母親と関係を断つのが最善、とのご意見も見受けられますが、親子の縁はそんな簡単に切れないものです。皆にとって良い結果になるよう、ダメ元でも策を講じてみませんか。

お母様は、『良かれと思って』行動されたようですが、良かれと思おうがお節介は迷惑で、引き起こした過ち(下の箇条書き)と結果の重大さを自覚させないと先に進めません。

●他人の家にいきなり押しかけて無神経な事を強要する無礼

●独善的な思い込みと行動で関係者の気分を著しく害した

●当事者の気持ちを無視

●(婚約者様の立場から)名誉毀損の上に悪意の遺棄を仄めかされた精神的苦痛

婚約者様のご両親からすれば、愛娘に手を付けられたあげくこの仕打ちでは憤慨は当然ですし、抗議に来られた場合真摯な対応が求められます。

>女性からのご助言を請います

多くの意見はお母様への悪感情のあまり非難が先立ちましょうが、お母様は古いタイプの男尊気質と思われるので、同性からの苦言が効力をなすかは疑問です。
お母様にとって影響力のある人や、頭が上がらない男性の口から諭してもらうのが良策だと考えます。
お母様にとっては兄嫁様という成功事例があったとのことですが、今一度兄夫婦様に裏付けを取って、その上で相談されるのが良いと思います。彼等が味方に付いてくれれば心強いです。

婚約者様が迷われているのは、質問者様と別れ難く望みを託しているからです。彼女に非は無いのに、貞操ばかりか未来まで奪う理不尽があってはならないです。
多くの場合、姑とは価値観が合わないのは当然です。夫となる人が毅然とした頼るに足る男ならば、共に苦労を乗り越えて行けるものですよ。貴方の奮起を期待します。

rei********さん

2013/1/1520:18:05

正直、縁を切るからくらいの勢いがないと・・・

まず、今の段階でお母様に抗議はしましたか?
彼女から聞いたけど、なんて失礼なことをしたのか。
僕が大事に思っているひとを傷つけて、許せない。
結婚は認めてもらうし、彼女に謝ってほしい。
くらい、言ってくれないと。
まさか、彼女からの話を聞いただけで、お母様にはなにも言わず?

それでは、今後守るから、といわれても信じられないと思います。
「年に1、2度の帰省や母のたまの上京」これも、曖昧すぎます。
実家に帰るのは年に1回と法事のときのみ、それ以外は会わない!くらいじゃないと。
母のたまの上京が年に何回になるやら、想像したら恐ろしいですよ。
月1で上京してきたらどうするんですか?

これくらいのことをお母様はしたと思ってください。
よっぽど、あなたが彼女を守る真摯な姿勢を見せないと、姑とはやっていけないと思います。
言いづらいですが、今後なんでもそれを理由にされそうです。
「ふしだらな嫁だから孫が・・・」とか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる