ここから本文です

A,B,C3人の生徒のあるテストの得点について、AはCより11点多く、BはCより17点少な...

vfv********さん

2013/1/1216:25:53

A,B,C3人の生徒のあるテストの得点について、AはCより11点多く、BはCより17点少なく、3人の平均点は52点であった。このとき、Aの得点を求めなさい。

閲覧数:
526
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/1/1216:32:07

Aの得点をX点とすると、Cの得点は(X-11)点、
Bの得点は、(X-11)-17=(X-29)点です。
3人の平均点は52点ですから、
{X+(X-11)+(X-29)}÷3=52
という式が立てられます。
あとは自分で計算してください。

求めたい数をXなどの文字に置き換え、その文字を使って、関係式を導き出せればOKです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/1/1216:31:59

65点です
Aをxとして
1/3(x+x−11+x−28)=52
なので
1/3(3x−39)=52
x−13=52
x=65