ここから本文です

なぜ高校生は修学旅行を2年生の時に行くのですか? 学問を修める旅行ですから、...

blu********さん

2006/11/1914:12:20

なぜ高校生は修学旅行を2年生の時に行くのですか?
学問を修める旅行ですから、卒業前の3年生の時に行くべきではないのですか?

閲覧数:
1,557
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2006/11/2001:42:37

修学旅行で、まじめに楽しみを捨てて学問を修める旅行をするなら、それは勉強合宿という形になると思います。
修学旅行とはいいつつも、やはり楽しんでもらいたい、というのが、学校側での望みでもあるでしょう。
でも3月の、しかもはやくても7月とかで、そのころには、修学旅行に単語帳を持っていったり、自由時間はさっさと部屋に戻って勉強、なんてことになりかねません。
また、受験に落ちた人から、"あのとき修学旅行があったからやる気が削がれたんだ"とクレームが来る可能性も、なかなか高いものです。
逆に、2年生時ならば、相当まじめな人でなければ、修学旅行に単語帳もってくような人はいないでしょう。
学校側も鬼じゃないんですから。やはり純粋に楽しめる2年次にいくべきでしょう。
それに、やはり受験勉強という点を考えると、大事な一年に、雰囲気ぶち壊しの旅行に行くわけにはいかないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2006/11/2100:41:48

30年以上前に高校を卒業した者ですが、当時から高校の修学旅行は2年生でした。進学する割合の少ない商業高校でしたが、3年生の2学期は忙しい時期でもあります。

就職試験が9月から始まります。

1学期に計画することはクラス替えの直後と言うこともあり難しいのではないでしょうか。

3年生は次の段階(進学・就職)への準備の学年としての位置づけで2年生で修学旅行を計画しているのだと思います。
また積み立ても2年間分で修学旅行の計画がされています。先生も学生も修学旅行を楽しめる精神状態と言うところでしょうか。

tch********さん

2006/11/2000:14:18

大学受験は本当に人生左右する一大イベントなので、卒業前の3年時に行っている暇はないのです。
範囲は死ぬほど広いし、何をどう聞かれるのか分からないので、今までやってきた勉強をまんべんなく完璧に覚えなければ命はありません。よってあえて3年生丸ごと受験勉強に費やす形をとって、2年の終盤に修学旅行へいくのです。

中学生の高校受験ほどののんびりとした時間はありません。

shi********さん

2006/11/1921:05:41

修学というのは学問・知識を身につけるという意味です。
修める=終わるではないので、2年生であってもかまわないんですよ。

nek********さん

2006/11/1914:48:04

現実問題として、3年での修学旅行は、受験を控えていますから、大変なのではないでしょうか?体育祭や文化祭は学年問わずありますし、その上に1週間近い時間を割いて、となると、父兄から苦情もあるかもしれません。私は、1年の時に行きました。中学は3年の時でしたから、毎年言ってるような感覚になりました。

kar********さん

2006/11/1914:27:37

それはやはり3年になると受験があるからだと思いますよ。
皆がみんな受験受験で忙しくなりますし
修学旅行に行くより勉強しないとってなりますからね。

ちなみに私は今年修学旅行で北海道に行く予定です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる