ここから本文です

ご当地雛まつりを教えてください。

aia********さん

2013/1/1311:36:41

ご当地雛まつりを教えてください。

雛飾りにも特徴とかありますか?

私の田舎では、当時流行ってた御殿付内裏雛。この中に三人官女も入ります。

5段飾りが主流です。2段目からは親戚がお祝いに贈られた踊り子(藤娘 越後獅子等)の和人形を飾るので、とても華やかで豪華に見えます。5人囃子はいません。

料理は鯉です。海なし県なので鯛より安く養殖の鯉のあらいです。お正月とかお祝い時にはめで鯛ではなく、めで鯉になります。

月遅れの雛まつりなので山菜なんかもちらし寿司の具になります。

みなさんの所はどんな雛祭りをするんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

編集あり2013/1/1509:17:26

今は他県に住んでいますが、中部地方の私の実家近くのお雛祭りについてお話します
ごく狭い範囲内に限った習わしで、ほんの少し離れた所の人には「え~?違うよ~!?」と言われてしまうかもしれません

私の実家あたりも春爛漫の月遅れの雛祭りです。野外に桃や桜が咲き、新年度への期待に胸が躍る時期のお節句はいいものですよね♪
他所の土地と違う点は、男の子にもお人形があることです。学問の神様、菅原道真のお人形、通称「天神様」という、男雛様をもっと大型にしたような感じでお髭をはやした屏風飾りのお人形です。天神様に縁の深い梅の花が、台座などに描かれれていることが多いものです。私の郷里近辺では天神様を女の子のお雛様と一緒に4月におまつりしますが、少し西に行くと二月初旬にお飾りするようですよ。男の子には、端午の節句(こちらも月遅れ)には天神様とは別にこいのぼりも五月人形もありますからなかなか大変です。子供が複数いる家では、節句人形が押し入れでは入りきらず、一部屋が納戸部屋になってしまうことも珍しくありません。
そんなわけで、女の子にも男の子にもお人形がある郷里の雛祭り、私の周りでは、次男次女などきょうだいの下の子でも皆何らかのお人形をもっています。妹ちゃんのお雛様は木目込みのケース入りだったり、或はお姉ちゃんと同等の大きな三段飾りだったり。

郷里は漁港の近くで、新鮮なマグロやカツオなどのお刺身が手に入ります。各家庭によるのかもしれませんが、こちらの雛祭りではちらし寿司よりは握り寿司の方がメジャーなように感じます。その握り寿司も独特で、マグロはたいてい長方形の薄切りに整えたあと、お醤油(味醂を入れる家庭も)に漬け込む「づけ」にしてから寿司ねたにします。「お寿司を握る」とは言わず、「お寿司を浸ける」と言う年配の人もいますよ

質問した人からのコメント

2013/1/18 14:07:13

私も中部地方です。ちょっと離れたぐらいでこんなに違うんですね。楽しく拝読させていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる