ここから本文です

キャノンとニコンの協定?

tas********さん

2013/1/1314:21:59

キャノンとニコンの協定?

5D3やD800の発売の後に、まさか6DやD600が
発売されるとは思ってもいませんでしたが
皆さんはどうでしょう?
一社ならわかりますが、ニコン、キャノン揃ってしかも
ほぼ同じ時期に、これは協定か何かあったのでしょうか?
あるはずがないとは思いますが、何故今の時期にフルサイズの
エントリー機を両者が発売したんですかね?
偶然?

閲覧数:
793
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2013/1/1316:28:42

紳士協定としての何かはあるとは思いますが、貴公の考え方は少し穿っていると思いますがね。

質問した人からのコメント

2013/1/19 21:54:18

降参 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2013/1/1321:15:28

市場調査の結果でしょう。

gik********さん

2013/1/1319:29:49

5D3なんて急に決まったって感じのドタバタな発売でしたね。
6Dもとりあえず発表だけして発売は数ヵ月後、なんてのみると「協定」ではなく「競争」でしょう
お互いついていかないとどんどんおいていかれるんじゃないですか?

フルサイズエントリー機の噂自体は何年も前からあったので登場そのものは驚きも何もなかったですが・・

tam********さん

2013/1/1315:26:09

> 偶然?
だとしたら、その会社の経営は大問題状態でしょうね。
どんな企業でも商売ですので、すくなくとも市場調査をして、売れそうな商品を出してくるわけです。
市場の動向と読みが、似たような結論を出せば、同じ時期に出てくるほうが「普通」だと思います。

> 協定
同じ理屈で、何かメリットありますか?
他社を出し抜いて、というほど露骨でなくても、商品が売れて儲けを出すのは、商売の本質です。


その他
生産技術の確立とか、条件となるものはあると思います。
安く販売できる方法とかが、そろってくると似たような時期になるほうが、やっぱり「普通」だと思います。

gur********さん

編集あり2013/1/1413:23:53

けど、両社は“一眼レフ”として競い合っていますからね。
だいたいの開発の方向性は把握しているでしょうね。