ここから本文です

え?肝炎(台湾B型)が唾液で移るって本当? いま台湾の食べ物について知恵袋...

tai********さん

2013/1/1316:12:57

え?肝炎(台湾B型)が唾液で移るって本当?

いま台湾の食べ物について知恵袋を検索していたんですが、 某の旅行グルメ雑誌を何気なくみたら台湾は肝炎の発生地域だと書かれていたので、知恵袋で肝炎の検索をしたら、唾液でも移ると誰がが書いていましたが本当でしょうか?

料理は関係ないんですが、ちょっと思い当たる点があって怖くてすごく不安です。楽器とかも危ないのでしょうか?

女友達に楽器を貸していたりします。差し込み式の吹き口は彼女専用のだし、自分で全く使わない鍵盤楽器なのですが、水蒸気の滴がたまる管楽器とは違って、本物の唾液が本体にまで結構吹き込まれる楽器で、実際楽器を返したもらった時に唾液排出のスイッチを押して触れてしまった事もあります。粘性だったので間違いなく唾液です。

触れたりしただけでも移るんでしょうか?知らなかったので何か急に怖くなってきました。大丈夫でしょうか?彼女が肝炎で無ければ問題ない訳ですよね?突然ですごい衝撃受けています。ものすごい不安です。どうやって感染していないかチェックするんでしょうか?

補足de_simontさん。

本当に唾液でも感染するんですか。すごいショックです。

楽器をそのままの状態で返してもらったりしたんですが、ちょっと悪い遊びしすぎたかなぁ。何をしても自由だけど何かあっても自己責任でね、と彼女には言われていたんですが、まさか肝炎の流行があるとは想像していませんでした。

女友達は二十代前半です。なので予防摂取は受けていると思います。でも無いとは言えないですよね。台湾自体の流行状態からして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/1/1502:33:30

気の毒ですが、唾液からの感染も否定できません。そもそも、唾液がたまるような楽器を貸すことじたいにびっくりしました。肝炎以外にも、唾液って黴菌が含まれてるし色んな病気の感染源になるものですよね。唾液、愛液、精液、血液等は色んな病原体の感染源にもなっているのでお忘れなく。

質問した人からのコメント

2013/1/20 22:02:54

ありがとうございます。
血液・愛液は危険ですが、唾液がそんな危険だと思ってませんでした。日本の小学生も使うあの鍵盤楽器の大人用です。短い吹き口で激しく吹くのでモロに唾液が入ります。男性器に触れさせたりしても感染しますか?過去質でも話題にした女友達ですが、彼女も肝炎の検査をしてくれています(彼女にも怒られました)。
唾液で移る病気はどんなものですか?別IDでの質問になるかもですがまた教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2013/1/1411:08:08

台湾は肝炎多いですよ。
心配なら病院に行って検査を受けてください。

de_********さん

2013/1/1320:55:04

台湾は、本当にB型肝炎が多く、国民の約20%が罹病者だそうです。1987年から全新生児への予防接種が始まったので、それ以降に生まれた者は比較的少ないですが、それ以前に生まれた者は5,6人に1人が罹病者です。ちなみに日本は全体の1%、100人に1人程度です。B型肝炎は、非常に感染力の強いウイルスで、C型やエイズよりもずっと強力です。もちろん、唾液にもウイルスは含まれていますので、唾液に触れた手に傷があり、そこから体内に入ってしまえば、感染する可能性はあります。本当にご心配でしたら、病院でその旨を告げ、血液検査を受けてください。

B型肝炎の水平感染のリスクとワクチンの必要性について
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25

itu********さん

2013/1/1316:24:49

B型肝炎はエイズと同じですから血液感染です。ですから虫歯とかで唾液に血液が含まれていると幹線お危険性はあります。と言っても日本も肝炎は風土病と言われているくらいで母子伝染も結構多いです。検査は可能で血液を調べればすぐに分かります。私は現在定年退職しましたが現役時代は海外勤務が多くアジアへの赴任者も多く何人かは肝炎発症を起こして大変でした。B型肝炎は予防注射があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる