ここから本文です

大学に進学し、文学部で学ぶことや、社会学を学ぶことは、どのような社会的意味が...

sak********さん

2006/11/1921:00:51

大学に進学し、文学部で学ぶことや、社会学を学ぶことは、どのような社会的意味があると思いますか?
漠然とした質問ですが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2006/11/2014:24:33

文学部卒業者です。
文学にも色々あって(代表的なのは哲学・歴史・文学でしょうか)先人の
営みを知り、後世に伝えていくという重要な社会的役割があると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぽこぺんさん

2006/11/2012:01:03

社会的意味をあまり考えず、自分の人間性を磨くという意味で
どんな学問も大切。「何か興味あることを学びたい」って気持ちは
大切。例えば「微分積分なんて生活するのになんも関係ないじゃん」
ってよく言われるでしょ。そんなことはない。
「自分の興味のある事をとことん追求する」っていうのが、ある意味
社会的だと思いますよ。