ここから本文です

独ソ戦でドイツ軍がレニングラードやロシア南部を攻めないで春頃にモスクワを全兵...

esp********さん

2013/1/1319:19:02

独ソ戦でドイツ軍がレニングラードやロシア南部を攻めないで春頃にモスクワを全兵力をもって集中攻撃していたらどうなったと思いますか ?
モスクワを陥落させソ連共産党やスターリンを駆逐する事が出来たと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnd********さん

編集あり2013/1/1321:00:21

春とは1941年ですか、42年ですか?
ロシア大陸は障害物となる山や谷などあまり無く、並行して同時に北方から南方まで移動しないと、包囲殲滅されます。
仮に中央軍集団の兵力を充実させてモスクワに進行させて攻略しても、スターリングラードの如く左右からソ連軍包囲もしくは中央の兵站輸送が襲撃されてモスクワのドイツ軍は孤立してしまいます。
バルジ(突出部)を形成すると包囲殲滅されるのが、近代戦の常套手段です。
実際のバルバロッサ作戦でも北方・中央軍集団は予定通り進行しましたが、南方はソ連の守りが固く、又、作戦が遅れた原因でもある、ユーゴの反乱鎮圧の為、軍の一部がまだ集結してない状態でした。その為、ヒトラー・ドイツ軍は北方・中央の侵攻を一時停止して、南方に軍を抽出してキエフ進行を決めました。

42年ならソ連軍はモスクワに主力・守備を重点配備していたので、モスクワ攻略は無理でしょう。
実際のヒトラーはブラフ(嘘の情報)で、モスクワ進行すると見せかけて、南方に軍を進めました。青(ブラウ)作戦です。

ナポレオンの例でも、中央のみでモスクワを取っても、焦土作戦にて敗北したでしょう。

ただ史実でも南方に進行せずそのままモスクワに進行してれば、陥落し自然に南方方面のソ連軍も瓦解したかも?

追記:首都陥落は近代・現代では国家として大きなダメージが有ります。首都モスクワ、帝政ロシアの首都だったレニングラード、南方一の大都市でウクライナの首都キエフこの3つが落ちたら、日本で言う東京・大阪・名古屋が落ちるような物?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/1/1322:34:02

モスクワルートは二度めになるので、ソ連は守備を固めていて
攻撃は失敗になるでしょう。

モスクワルートは二度めになるので、ソ連は守備を固めていて
攻撃は失敗になるでしょう。

iko********さん

2013/1/1320:06:59

できません、スターリンは後方に拠点を移す準備をもうしてました
戦車工場とかはすでに移してました

モスクワはただの町にすぎません
陥落させたところで
スターリンや政治家達は後ろへ後ろへ下がっていくだけです

それが昔っからのロシアの戦いかたです

ナポレオンだってモスクワを落としましたが
勝てませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる