ここから本文です

「リリアン」って何ですか? 懐かしいおもちゃか何かでしょうか・・・

tsk********さん

2006/11/1923:11:36

「リリアン」って何ですか?
懐かしいおもちゃか何かでしょうか・・・

閲覧数:
6,280
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2006/11/1923:19:47

「リリアン」!懐かしい!
…てか、リリアンを知らない世代ですか…お若い方なんですね。

リリアンと言うのは、70年代ごろに小学生~中学生くらいの女の子の間で流行った、
ハンディタイプの簡易編み機?です。
輪っか状の本体の内側に糸を引っ掛ける爪がついていて、
そこに糸をかけてハンドルだかレバーだかのような部分を回すと、
細い輪編み状になったものがどんどん編めていくのです。
それを編んでブレスレットみたいにしたり(今で言うミサンガに近いもの)、
友達同士で交換したり、当時の女の子の流行でした。
小学校の頃、休み時間に飽きもせず編んでる子が一杯いたなあ…。
その内「持ち込み禁止」になったけど。

質問した人からのコメント

2006/11/21 00:04:13

降参 どんな形をしてるのか見てみたいです。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2006/11/1923:19:56

子供用の「編み機(?)」です。おもちゃです。

現物はURL参照

正確には、これは「ニッチング」と言い、
「糸自体」が「リリアン」だそうです。 知らなかった^_^;
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/25lilyyarn/01.html
http://www.clover.co.jp/new/syugei_5.html

cra********さん

2006/11/1923:18:53

リリアンって昔やりましたよ〜。
懐かしいなぁ。

リリアンは筒型の編み機です。
糸をひっかけて編んでいって、ミサンガを作ります。

詳しくはこちらを御覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%B3

yu_********さん

2006/11/1923:17:26

木で出来たグリップに釘が6~8本立ててある、そこは真ん中が空洞に
なっていて組みひもを作れるんです。リリアン編みですね。

aft********さん

2006/11/1923:16:42

筒の縁に5本の突起が付いていて糸を星型に引っかけて専用の編み棒で編んでいくおもちゃです。
今20代半ばの女の子なんかは小学校の頃など良くやっていたのではないでしょうか。

atm********さん

2006/11/1923:16:17

編み物の器具・・・というか、美容室でパーマ時に髪にまくようなロッドに似た形のもので、先端に4つか、5つかひっかけるような突起が円状あり、そこに毛糸を引っ掛けて編んでいきます。編んでいくとちいさなマフラーみたいなかんじになります。ちょっとした小物ができます。昔子供の女の子の間で流行ったものです。