ここから本文です

フードジャーに入れたお弁当、細菌が繁殖しやすい環境なのでは…と フードジャー購...

yum********さん

2013/1/1322:57:07

フードジャーに入れたお弁当、細菌が繁殖しやすい環境なのでは…と
フードジャー購入したものの、気になってしまいました。


どうなのでしょうか?

よく、お弁当は冷ましてからフタした方がいいと聞きます。
密閉容器よりも、わっぱの様なすきまのあるお弁当箱がいいとも…
フードジャーはそのどちらにも逆行してる?

いっその事、冷ましたものを食べる前にレンチンした方が衛生的なのか?
フードジャーで持ち歩く際は、何時間後くらいが安全に食べられるものなのでしょうか?

閲覧数:
24,818
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2013/1/1402:07:23

食品を熱い状態で詰めればご心配いりません。

なぜなら、食品が熱いと言うことは、加熱殺菌が出来ているということです。
そのまま保温効果の高い容器に入れれば、食品は雑菌が極めて繁殖しにくい温度に保たれ続けます。
しかも密閉によって外部からの雑菌も寄せ付けにくくなります。

このことからもわかるように、
食品を中途半端に冷ましてから保温容器に入れてしまうと、逆に雑菌が繁殖しやすい温度を保ってしまうことになり危険です。
熱い食品と冷たい食品を同じ容器に混在させるのも危険です。

食品を熱々の状態で保温容器に詰めていれば、
雑菌が繁殖して危険な状態になる(腐る)には数日かかります。

ただし、保温容器は清潔に保ってください。
よく洗浄して乾燥させた上で、食品を詰める間際にキッチン用のアルコール消毒スプレーなどを噴霧してやれば完璧です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる