ここから本文です

イタリア軍はなぜ弱いと言われるのですか?

yam********さん

2013/1/1323:15:51

イタリア軍はなぜ弱いと言われるのですか?

第二次大戦時にギリシャ侵攻でかなりの犠牲者を出したと聞きました。

イタリア軍は現在でも弱いですか?
発展途上国では比較にならないですが先進国で見た場合

逆に強いと思ったのはドイツ軍です。
第二次大戦末期のベルリン陥落寸前でもソ連軍に大量の犠牲者を出させたと
本で読みました。
兵器も現在でもレオパルト2など大戦時の伝統を引き継いでますし
兵の規律正しく士気が高そうですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2013/1/1602:54:42

第二次世界大戦時にイタリア軍が弱かったと言われる要因はいくつかあります。

まず第一に、イタリアは戦間期を通じて、不況も相まって重工業の発展が遅く、軍の近代化が重工業国のドイツやイギリスに比べて遅れをとっていました。

次に挙げられるのが、これが一番の要因ですが、軍の統帥権をもつムッソリーニが、軍上層部の反対を押し切って第二次世界大戦に参加したことが挙げられます。
1940年当時、イタリア軍は近代化のために再編成途上にありました。しかし、ヒトラーをライバル視していたムッソリーニは、フランス侵攻を順調に行うドイツ軍を目の当たりにし、負けじと宣戦布告します。イタリア=フランス国境のイタリア軍は、険しい山岳地帯にもかかわらず、山岳装備が不足し、武器、弾薬も枯渇しており、案の定戦える状態ではありませんでした。
対するフランス軍は、数こそ少なかったものの、重装備、豊富な物資を備蓄しており、イタリア軍は緒戦で敗北する結果となりました。アフリカも同様で、準備不足を理由に反対する軍部を押し切って英領に侵攻し、さらにバルカン戦線を構築した結果、補給がさらに滞り、アフリカでは強力な英軍に、バルカンでは英軍の援助を受けるギリシア軍に敗北する結果となりました。
例外としては、補給の容易なイタリア本土や精鋭部隊で構成されていたロシア戦域軍は、ドイツ軍に負けず劣らずの戦績を残しています。

「弱かった」とはいっても、兵站能力に問題があったこと、武器の大半が旧式だったことなどが敗因で、兵士個人は連合国と大差はありませんでした。中には火炎瓶と対戦車地雷をフル活用して英軍戦車部隊を足止めする人外部隊や、ソ連の人海戦術相手に無双する山岳部隊もいるので一概に弱いと言ってしまうのはどうかと思います。

現在のイタリア軍は、ヨーロッパでも有数の強力な軍隊を保持しています。背景として、冷戦時代には東西の境界線となっていたこともあります。
最近では、ユーゴ内戦やアフガニスタンで実戦も経験しており、イタリア海軍に至っては航空母艦や潜水艦、駆逐艦など、ヨーロッパではイギリス、フランスに並ぶ強力な戦力として数えられています。

確かにドイツ軍は、ジェット機、突撃銃、ミサイルなど先進技術を実用化し、優れた戦術で第二次世界大戦では欧州全体で暴れまわりました。
現在は、徴兵制を廃止したので、以前より増して少数精鋭化を図っていますね。
友人が連邦陸軍の機械化部隊にいるのですが、規律に関してはとても高いと自負していました。

それでも、現在も過去も、最強なのは米軍ですね・・・・。

質問した人からのコメント

2013/1/19 15:40:05

感謝 現在はイタリア軍は強くなってるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MABOさん

2013/1/1400:36:59

イタリア軍は(特に女に対する)メンツを重視。・・・しているつもりなのでしょうが、いろいろとアレです。

1940年始め、ドイツが第二次大戦を始めると、イタリアのトップ、ムッソリーニは参戦すると言い出します。突然の参戦にイタリア軍は大慌てし、開戦の準備もままならないまま戦争へ突入していきます。そんで、隣国に侵攻をしようとしましたが結局うまくいきませんでした。

1940年秋、前のとは別にイタリアが北アフリカに侵攻を始めると、年の暮れには早速連合国側にやられ、ドイツ軍に支援を要請。
ドイツ軍は新戦車を投入したりしてなんとか巻き返しますが、結局、北アフリカ戦線は連合側の勝利に終わりました。大丈夫なのかイタリア軍。

枢軸国の中心となった独伊日の三国の中で、一番先に降伏したのはイタリアですし・・・

現在は・・・あんまり強いという噂は聞きませんね。先進国の中では弱・・・いやなんでもありません。
あ、でも、艦載砲で世界的に有名なオートメラーラ社はイタリアの会社ですよ!

ドイツ軍は新しい戦術に新しい兵器を生み出し、まさにドイツの技術は世界一ィィィィィィィ!
レオパルト2は、昔の四角いのを見ると、ティーガーなどと同じニオイを感じますよね。
現在もドイツ軍で使っているMG3汎用機関銃は、ナチスの傑作機関銃MG42の近代化・改良版ですし。(使用弾薬を7.92mmから7.62mmNATO弾に変更)
ドイツはやっぱすごいです。

スターリングr(ry

でもドイツ軍って、第一次大戦でも第二次大戦でも負けてるんですよね・・・何ででしょうか。

yuu********さん

2013/1/1323:21:29

イタリア人はラテン気質でかっこばかりつけますから
訓練を真剣にやらずにお調子者で弱い
大戦後も何の戦争か忘れましたがトーネードの攻撃機がかなり撃墜されたそうです。

ソ連軍は敵前逃亡すると味方から打たれるそうですし
人海戦術だから弱い

ドイツ軍は規律正しく国を想う気持ちが大きく
戦略も優れてるから強い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる