ここから本文です

濃度9.0モルパーリットルの塩酸水溶液1,00リットルに水を加えて全体で体積3.00リッ...

sho********さん

2013/1/1400:07:02

濃度9.0モルパーリットルの塩酸水溶液1,00リットルに水を加えて全体で体積3.00リットルにした。この水溶液のモル濃度を求めよ。
詳しくお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/1/1400:54:43

9.0mol/L の 塩酸水溶液 1.00L 中の 塩酸の物質量は 、 9.0mol

9.0mol ÷ 3.00L = 3.0mol/L

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktn********さん

2013/1/1400:50:16

水で3倍に薄めたので、濃度は1/3 になります。
9.0/3=3.0 [mol/L]
です。