ここから本文です

床暖房、エコウィルについて質問です。 只今、新築に向けて間取りを考えている...

nekogenki_nekogenkiさん

2013/1/1401:29:50

床暖房、エコウィルについて質問です。

只今、新築に向けて間取りを考えているところです。
そこで、暖房器具をどうするか悩んでます。

実家でガスファンヒーターを使っていて、戸建てにしたら絶対ガスファンヒーターにするつもりでしたが、プロパンガスの土地しか買えなかったので、石油ファンヒーター+ホットカーペットにするつもりでした。(エアコンの暖房は嫌いなので)
しかし、友達から床暖房だと部屋も暖まると聞いたので床暖房の選択肢ができました。
設置した場合、電気式にするかエコウィルで温水式にするかで迷ってます。
ネットをみるとエコウィルで床暖房をつけると安い料金プランになるからそれほど高くならないと言うのを見つけたのですが、プロパンは個別料金だから会社によってそんなプランが無いのかな?とも思います。
とにかく、ガス会社のホームページを見ても料金プランどころか値段の事など一切書いてないので分からないのが現状です。
前置きが長いですが質問は、電気式と温水式のコストの比較(オール電化じゃないプランです)と、実際の使用感が知りたいです。
あと、プロパンガスでエコウィルをお使いの方がいらっしゃいましたら、安い料金プランはありましたか?付けて良かったですか?

質問が多くて申し訳ありませんが、切実ですのでよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

salala223さん

2013/1/1423:01:44

床暖房にするのなら温水式がいいです。電気式は毎月の電気代がすごく高いわりに効果はホットカーペットと変わりません。うちは温水式の床暖房ですが(首都圏でガスです)冬場の寒い時期でも床暖房だけで大丈夫です。

前の住まいはプロパンでしたが、床暖房割り引き等は一切無かったです。ですが、契約時に金額交渉できるようです。知り合いに金額交渉して安く使っている人がいます。

エコウィルは私も当初設置を考えていましたが、夏場あまりガスを使用しない時期のことを考えて悩んでいました。そんな時、CMでリンナイ製のエコワンというハイブリッド給湯器を見て、これだと思い資料を取り寄せ、その後導入しましたが、とてもいいです。

ガス屋さんによると、ガス代が安くなるので(今までの半額以下になります)あまり積極的に勧めていないとのことでした。あと、プロパンを使用している人の方が割安感をより感じるとのことでした。

以前プロパンだった時はガス代が夏場でも4千円代はいってましたが、エコワンを入れた今年の夏は1200円でした(現在都市ガス)

お近くにエコワンを取り扱っている所があれば、検討してみるのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/1/15 09:04:27

エコワン良さそうですね!調べてみたら思いのほか安く設置できそうなのでこれなら夫を説得できそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2013/1/1506:43:31

「床暖房」の”熱源”を

①プロパンガス+エコウィルにするのか?
この場合には、都市ガスに比べて割高ですからどうやれば
「安い料金」で使えるのか?を各社で調べるしかありません。

エコウィル自体は”高効率”ですから、是非使ってください。

②電気パネル式にするのか?
どうしても”乾燥しがち”になるのが「電気パネルの発熱方式」の
特徴なので、注意が必要です。

多くの電力会社の場合には、PM11:00~AM7:00までの間を
「深夜割引き」としていますから、普通の生活をしていれば
いくら「電気式床暖房」でも、そろそろ寝る時間なので
「深夜割り」の恩恵は少ないと思います。

書かれている以外にも、この様な「暖房方法」もあります。
http://nisi93.exblog.jp/11870517
「床下エアコン暖房」と言います。

但し、これを行うのには「基礎断熱」が欠かせません。
http://nisi93.exblog.jp/3353518/

”エアコン嫌い”のあなたでも、直接温風が当らないので
「思いの他」快適な暖房方法だと思いますよ。

床部分を中心に温めますから、「ほぼ床暖房」だと思ってください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。