ここから本文です

アメリカ大リーグで 全球団が使わない永久欠番ってありませんでしたか? 私の記憶...

mir********さん

2006/11/2009:21:38

アメリカ大リーグで 全球団が使わない永久欠番ってありませんでしたか? 私の記憶違いですかね? 宜しくお願いします。

閲覧数:
1,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2006/11/2009:30:19

42は使っていないはずです。
大リーグで最初の黒人選手となった「ジャッキー・ロビンソン」
を記念して、全球団で欠番になりました。
ただし、その時点で使っている選手がいる場合は除くそうなので、
厳密に言えば、まだ使っている球団はあります。

日本では「42」は「死に」として語呂が悪く、あまり日本人選手は使いません。逆に黒人選手は喜んでつけます。
下がwikiのサイトです。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E...

質問した人からのコメント

2006/11/20 09:41:51

早々のご回答ありがとう ございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

2006/11/2009:40:55

42番がそうです。
大リーグ最初の黒人選手 ジャッキー・ロビンソン選手の永久欠番ということになりました。
ロビンソン選手自身はドジャースで、主に1950年代に活躍した選手で、ドジャースでは
早くから永久欠番になっておりましたが、それが全球団に広げられたのは1997年代に
なってからでした。

制定された時点ですでに42をつけていた選手については、無理に背番号を変える必要は
ないとの取り決めもされました。ほとんどは引退又は移籍して空き番号になった時点で
永久欠番になりましたが、ただ一人、ヤンキースのマリアーノ・リベラ投手がまだ42を
つけています。
リベラ投手が引退または移籍すると、全球団で42番をつける現役選手がいなくなると
いうことになります。