ここから本文です

Windows7を起動したときに「スクリプト"C:\util\wimaxpro\wimaxpro.js"のスクリプ...

daisukinamono55さん

2013/1/1411:43:22

Windows7を起動したときに「スクリプト"C:\util\wimaxpro\wimaxpro.js"のスクリプト エンジン"JScript"が見つかりません。」と出るのですがどうすればこれが直りますか?

補足回答者1様の作業をしたところ

モジュール”jscript.dll”は読み込まれましたが
DllRegisterServerへの呼び出しはエラーコード
0x80004005により失敗しました。

と表示され再起動したところ前述のJScriptが見つかれませんは、
まだ表示されます。
良い解決方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

編集あり2013/1/1517:34:14

そのメッセージは、Windows 標準の JavaScript エンジンが損傷している時に、JavaScript を実行しようとして表示されるメッセージです。

JavaScript エンジンの損傷を直すには、JavaScript の DLL ファイルを登録し直す、という方法があります。
必ずしもこれで直る、と保証は出来ませんが、1度、下記手順を試してみてください。

1.いったん DLL ファイルの登録を外す。
[スタート]メニューから[プログラム]を選択、さらに[アクセサリ]を選択して[コマンドプロンプト]をクリックして、コマンドプロンプトを起動する。
コマンドプロンプトに、
regsvr32 -u jscript.dll
と打ち込んで、Enter キーを押す(上記をコピーして、コマンドプロンプトの上で右クリック→貼り付け、を行って Enter キーを押す、でも良い)。

2.本来ならば、上記の「登録外し」はうまく行くはずだが、エンジンが損傷しているので、きっとエラーになる。
今回の場合は、エラーになるのが正しい。

3.続けて、登録をやり直す。コマンドプロンプトに、
regsvr32 jscript.dll
と打ち込んで、Enter キーを押す(これもコピペで構わない)。

4.うまく行ってそうなら、コマンドプロンプトを閉じる。

5.Windows を再起動する。

---補足について---
DllRegisterServer のエラー 0x80004005 は、管理者権限を伴っていない、というエラーを示しています。
コマンドプロンプトを管理者権限で実行するためには、
スタート → プログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト、を右クリックして、「管理者として実行」します。
上記1.項における、コマンドプロンプトの起動を、このように変えてやってみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/15 17:53:52

降参 補足の実行で治りました!起動後のメッセージは表示されなくなりました。

ここ数週間、困っていたので大変助かりました。ありがとうございます
素早い返信に感謝します。

参考までに、上記1、3を実行しますと都度、成功しましたのメッセージがでますのでそのまま進めれば完了しました。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。