無保険車 物損事故(加害者が過失割合を認めない) 損害保険会社は、弁護士特約を加入していないため損害保険会社はこれ以上対応きないため、自分で対応してはいかがかといわれた 対応方法を教えてください

無保険車 物損事故(加害者が過失割合を認めない) 損害保険会社は、弁護士特約を加入していないため損害保険会社はこれ以上対応きないため、自分で対応してはいかがかといわれた 対応方法を教えてください 2012年6月24日に事故発生 被害者は、前の車に続き一時停止をお行い右折し直進、駐車場からバックで出てきた車と接触した事故(物損)にあいました。 物損事故の過失割合で加害者が納得しない 当方が、被害者の保険屋と加害者と話をしているのですが、相手が過失割合に納得がいかず話しが進みません。 1月10日に保険屋対応が遅いので問い合わせをしたところ、保険屋も話が進まないので、被害者の方で対応してはと言われた。 損害保険会社は<80(相手):20(当方)>でした。 加害者の主張<50(相手):50(当方)>、または、<40(相手):60(当方)>でしあた。 当然、相手はこの結果にも納得いかず、「50:50までしか譲れない」と言っているそうです。 車の修理代は、相手約4万円、当方約15万円です。 当方に非がないので、保険は使いたくない(等級が下がるので)のですが、、、 ・小額訴訟 ・紛争処理センター(無保険のため不可) ・80:20で話をつける など、どのような対処が1番費用がかからずに話がまとまるでしょうか? 他にもなにか良い案があればご教授願います。 道路の説明 ①直進、左折 一時停止なし ②右折 一時停止あり 対面通行 ③駐車場 ④一方通行 - - - - -① - -↓ - - -------------- - →④ -↑ ---------------- - - ③ -② - - -

地図を表示する- Yahoo!地図

交通事故2,917閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

仮に少額訴訟なら、通常訴訟に移行して、結果的に2:8で和解を奨められるんじゃないですか? >当方に非がないので、保険は使いたくない(等級が下がるので)のですが、、、 まさか質問者さんは0主張では無いですよね? 保険会社が填補する損害の範囲は、被保険者が被保険者以外の者に対して負担する法律上の賠償責任に関する、つまり、事故と損害との間に相当因果関係のある次のものとし、1回の事故ごとに定める。なお、免責事項に該当するものは填補されない。 訴訟費用、弁護士報酬、仲裁・調停・和解費用の争訟費用 なお、保険会社の承認の範囲内で免責事項に該当しない限り、被保険者に法律上の賠償責任がない場合でも、填補される。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「当方に非がないので、保険は使いたくないこれは、に非がない」は、個人的な思いです誤解を招く記入をしてすみません。 とても参考になりました。

その他の回答(2件)

0

少額訴訟で白黒つければ?1日でかたがつく。その場合は全額請求。で、過失20%って形でになるだろ。

0

訴訟を起こして、判決が出ても難しいと思いますが・・・ 大体、「任意未加入」の相手から賠償金が取れますか? 次回から「車両保険」に加入して下さい。 過失割合に関係なく、修理可能です。