ここから本文です

「馬鹿な子ほどかわいい」って、どういうことなんでしょう。 「頭はいいけどひね...

somatsuruさん

2013/1/1414:07:21

「馬鹿な子ほどかわいい」って、どういうことなんでしょう。
「頭はいいけどひねくれている子」より、「バカだけど素直な子」というような、性格の問題でしょうか?

手がかかる分、愛着が生まれるというような、親の存在意義のようなことでしょうか?

閲覧数:
7,861
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maikyonizuさん

2013/1/1608:11:24

こちらのサイトに興味ある記事が載っていました。

http://melma.com/backnumber_143766_2286405/

【「バカな子ほどかわいい」の心理】
「バカな子ほどかわいい」ということわざがありますが、人間には、この心理があるのです。
相手に関わることを「自我関与」といいます。普通、好意をもった人間に対しては「自我関与」度が大きいですね。好きな人のためなら、たくさんの時間をさいても惜しくはありません。
また、この自我関与度が大きいほど、相手に好意をもつ傾向があります。
たとえば、相手に迷惑をかけられたり、頼まれごとをして、その人のために時間をさいた。負担をかけられた。これは、望んでやったことでないとはいえ、自我関与度は大きくなっています。
迷惑をかけられたら、その人間を嫌いになりそうなものですが、なぜか、逆に好意をもってしまう。
「まったく、しようがないな、あいつは……」と言いながら、その人に何か頼まれたりすると、またまた世話をやいてしまうのです。
この心理には、こんな説明がつきます。たくさんの時間とエネルギーを使って、負担をかけられて、かけられっばなしでは、自分がバ力みたいですね。ですから、「あいつが好きだから、あいつがいいやつだから、こんなにエネルギーを使ったんだ」と自分を納得させたい。
好きだからエネルギーを使ったと、つじつまを合わせるために、エネルギーを使った人を好きになってしまうというわけです。

質問した人からのコメント

2013/1/17 11:54:04

してみると、無条件の親の愛なんて、ないのでしょうか。
お手数おかけしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/1414:11:18

おそらく一番最後でしょう。可愛いと思って自分を納得させるしかない。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。