ここから本文です

なぜ日本は、電力会社の各地域独占を許しているのですか?

dai********さん

2013/1/1414:55:20

なぜ日本は、電力会社の各地域独占を許しているのですか?

閲覧数:
263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2013/1/1416:41:40

競争にすると、儲からないところに誰も手を出さなくなり、離島や僻地に電気が使えない人が出てくるため、地域独占で競争をなくす代わりに、離島や僻地の人にも電気を供給する義務を負っているわけです。

質問した人からのコメント

2013/1/14 19:51:16

なるほど、ネットの記事で官僚との癒着が叫ばれていたので疑問を持って質問させていただきました。電力会社の偉そうな態度は本当に気に食わないですね。ですが競争にしてしまうとそのようなデメリットとのトレードオフが起こるという・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtm********さん

2013/1/1417:02:12

元々、発送電部門は戦中に一旦国営になっています。

日本発送電
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%99%BA%E9%80%81%E...

日本発送電は国営です。
それを9配電事業体制にあわせて、新たに地域単位に民間の電力会社としました。
これは当時のGHQの指示です。地域独占は許すも許さないもマッカーサーの指示です。
私の30歳先輩がニッパツが関配がとか言っていました。

asb********さん

2013/1/1415:53:08

>電力会社の各地域独占・・・
だと何か不都合がありますか?
その不都合は、
地域独占をやめれば解決する、という保障がありますか?

国が検討している電力の完全自由化が実現すると、
送電網は地域どころか、全国一社の独占になります。

tak********さん

2013/1/1415:14:04

世界的に見て、送配電を地域独占にしていないところはないと思います。
法律的に独占にしていなくても、経済活動の結果自然に独占または寡占になります。
(通信事業なんかでも、光ファイバー事業やってる会社ってだいぶ減りましたよね)

発電に関しては自由化されてますので、独占ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる