ここから本文です

セルロースセメントの白濁についての質問です。セルロースを使ってミノーを作って...

amb********さん

2013/1/1423:45:29

セルロースセメントの白濁についての質問です。セルロースを使ってミノーを作っています。湿度が高いとセルロースが白濁するようですが、具体的に湿度何パーセントの時に白濁は起こるのでしょう

か? あと、湿度以外に白濁が起きる条件はありますか?

閲覧数:
1,088
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/1/1509:58:15

白濁の原因としては、厚塗りと重ね塗りに起因する事が多いです。
外気が湿度80%超えてても、室内でエアコン使ってれば白濁しません。
ドブ漬けで厚く着けた場合は、完全に乾くまで重ねない事です。
触って大丈夫でも、表面だけ乾いてる状態で重ね塗りすれば白濁します。
厚塗りした物にドライヤー当てるのも、表面だけ乾いて下がユルイ状態を作るので良くありません。
塗膜表面に軽く爪を押し付け、跡が付くか凹むようだと乾燥が不十分ですね。

質問した人からのコメント

2013/1/15 17:57:05

降参 詳しい解答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる