ここから本文です

メモ帳でHTMLのページを作成したいのですがブラウザが関連付けされません・・・(...

tor********さん

2013/1/1508:53:57

メモ帳でHTMLのページを作成したいのですがブラウザが関連付けされません・・・(初心者です)

ネットでHPの作り方を参考にしながら、メモ帳で作成しているのですが最初でつまづいてしまいました。
HTMLのタグを入力し、保存した後にメモ帳のタイトルをindex.htmlとしたのに、ブラウザが立ち上がりません。
メモ帳が立ちあがるのみです。現在グーグルクロームを利用中、OSはウィンドウズ7です。
頑張ってHTMLを勉強したいと思っているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足皆様、早速ご教授有難うございます。<(_ _)>

si side様

ご教授ありがとうございます。
エディタの件、良く調べてみようと思います。
大変恐れ入りますが、もう一点教えていただけませんでしょうか?

ソースを書いた後の動作確認ですが、普段はグーグルクロームを利用しているのですが
動作確認の時は必ずIEが立ち上がります。クローム(firefoxもこれから見てみます)を立ち上げるには
どうしたらよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2013/1/1609:16:15

ファイル保存時にファイル名を index.html で保存していますか?
保存できていれば、ファイル開くとブラウザで開くはずなのですけども。

☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+

HTML手打ちで作るホームページ
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/

やさしいホームページ入門
http://www.ink.or.jp/~bigblock/index.html

適当にざっと見良いかなと拾ったサイトです。
参考書も色々あるので自分で見て分かり易いなと思ったサイトや、書物参考にすると良いかもですね。
良いなと思ったサイト等を複数チョイスして見比べたりすると、分かりにくかったところが分かったり、新たな習得もあるかもですよ。

☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+☆゜*:。:+

常用で立ちあげるブラウザ設定とは別に、HTMLファイルを開く既定ブラウザ設定がIEになっているので、HTMLファイルを右クリック⇒プロパティ⇒プログラムの項目をIEからGoogleChromeに変更すればHTMLファイルを開くと常用でGoogleChrome立上りになると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/17 02:19:39

降参 皆様、早速のご教授を有難うございました。ベストアンサーを選ぶのは難しかったです。皆様に大変感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sii********さん

編集あり2013/1/1609:01:28

既に必要な回答は付いているので余談ですが、まずメモ帳以外のエディタを探すことを強くお勧めします。

無料のもの、有料のもの含めて本当に数多くのエディタがあります。それぞれ持っている機能も多種多様ですが、エディタの機能によってソースを書く効率は格段に向上するかもしれません。

私の使っているエディタの機能の一例を挙げると、

・ソースのスタイル調整(エディタ上で、フォントを変えたり、タグやテキストなどを言語ごとに色分けしたり、行間や文字間を調整したりして表示することができる機能)
・オートインデント(前の行のインデントに合わせて自動でインデントしてくれる機能)
・スニペット(特定の操作で決まった形のソースを貼り付けできる機能、定型句)
・プロジェクト(Webサイト単位でファイルを管理することができる機能)
・タブを半角スペースで入れることができる(スペース数も指定できる)
・正規表現(高度な文字検索機能)による検索や置換
...etc...

私が使っているのは割にシンプルなエディタなのでこんなところですが、より多機能なエディタもあります。もっともっとたくさんの高度な機能があり、これらを使いこなすことができれば大きく、コーディングを補助してくれるでしょう。

具体的なソフト名は到底書ききれませんので書きませんが、検索するなどしてご自分に合ったエディタを探されることをお勧めします。

------------

ソースを書いた後の動作確認ですが、Firefox「も」入れることをお勧めします。

・Internet Explorer
・Firefox
・Google Chrome

だいたいこの3つくらいを押さえておくと良いでしょう。それぞれ、「レンダリングエンジン」という、ソースを解釈して描画するための仕組みが違います。

また、FirefoxにはFirebugという「開発者ツール」の一種があります。Chromeにも同様の機能がありますが、非常に便利ですので、一度使ってみて下さい。

------------

> ソースを書いた後の動作確認ですが、普段はグーグルクロームを利用しているのですが
> 動作確認の時は必ずIEが立ち上がります。クローム(firefoxもこれから見てみます)を立ち上げるには
> どうしたらよいのでしょうか?

「動作確認」が指す具体的な作業内容がわかりませんが、恐らく関連付けのことだと思います。Windowsには拡張子とプログラムの「関連付け」の機能があります。

例えば拡張子が .txt のファイルをダブルクリックまたは右クリックメニューから「開く」とメモ帳が立ち上がるのは、 .txt という拡張子にメモ帳のプログラムが関連付けられているからです。

拡張子が .htm や .html のファイルは初期状態ではInternet Explorerが関連付けられていますので、「動作確認」の意味が上述のようにダブルクリック等で「開く」ことを指しているのであれば、この関連付けを変更しなければなりません。

一般的に、関連付けの変更は「コントロールパネル」→「プログラム」→「あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン」から変更することができますが、Webページについては、ブラウザの設定画面から変更することができます。

Chromeの場合は、設定画面の下部の「Google Chromeを既定のブラウザにする」ボタンを押すと、一発でこの関連付けの設定がChromeに変更されます。

【参考】
http://www.geocities.jp/sii_side/chie/20130116.jpg

大抵のブラウザでは、初回起動時に関連付けをチェックし、「このプログラムを既定のブラウザにしますか?」といった旨のメッセージが表示されると思いますので、このときに「はい」を選択することでも変更できるはずです。

各Webブラウザは .html ファイル等のドラッグ&ドロップによる「開く」にも対応していますので、プログラムをショートカット等から起動しておいて、開いたウィンドウにそれぞれドラッグ&ドロップして確認という方法でも良いかと思います。私もそうしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる