ここから本文です

IPv6からIPv4に設定を変えるには?

ころりんさん

2013/1/1509:59:28

IPv6からIPv4に設定を変えるには?

最近、バッファローのルータの調子が悪く、ネットが繋がらなくなる事が頻繁にあります。

そういう時は電源コードを一度抜いてから、再度電源を入れると繋がるのですが

先日同じような事をしてから、無線でつないでいるプリンターが反応しなくなりました。

プリンターの方の会社に問い合わせた所、原因はプリンターがIPv4対応なのに

IPv6の状態になっているために、つながらなくなっている。

バッファローにお電話して見て下さいとの事。

ところがバッファローは電話がさっきから全然つながらない上に

待ち時間も電話料金が加算されていくという最悪なサポート体制。

急いで、印刷しなければならないので、どうやって変更するのか

わかる方教えて下さい。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2013/1/1709:56:23

>IPv6からIPv4に設定を変えるには?
設定を変えると言うより「IPv6を無効にする」ですね。

無効にする手順は
#IPv6の設定は、有効・無効どっちが良いの?
http://freesoft.tvbok.com/tips/net_tips/ipv6.html

中盤位に記述されている
#■IPv6を有効・無効にする手順
が絵付きで解り易いです。

一応IPv6無効化前後で該当PCからプリンタへping試験し
通信状態を把握しておいた方が良いですね。

質問した人からのコメント

2013/1/17 19:05:12

降参 ありがとうございます。早速やってみます。該当PCからプリンタへping試験し
通信状態を把握というのがわからないのですが・・・参考になるHP等ありますでしょうか?
PCに詳しくないもので・・・

「ipv6 ipv4 切り替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1513:25:54

IPv4とかIPv6は関係無いと思います(^^;)。

というのも、IPv6で繋がらない場合は自動的にIPv4が使われるようになっているのが普通だから。

バッファーローのルーターは時々Wi-Fi設定がおかしくなって繋がらなくなるので、リセットボタンを押してリセットして設定を最初からやり直すのがよろしいかと。

AOSSを使っているのであれば、ルーターに保存されているAOSSデータを一単削除してからもう一度接続をやり直して見てください。繋がらなくなる理由はよく分からないのですが…暗号化方式が変わったりしている場合があります。

頻繁に同じ現象が起こるのであれば、NECのルーターに乗り換えた方がいいですよ(T T)。バッファローの製品は本当にダメダメです。。

ggb********さん

2013/1/1510:11:25

ルーターの電源を入れ直した後、プリンタも電源を入れ直しましたか?

それでダメなら、無線LANしか接続方法がないってことは無いですよね。
だとしたら、急ぐのならUSBケーブルでPCと直結してドライバを入れ直すのが手っ取り早いでしょう。

以下蛇足。
本当はポートの設定の変更だけで問題ないのですが、ちょっとハードルが高い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる