ここから本文です

女性向けのライトノベルでオススメの作品を教えてください。

cat********さん

2013/1/1510:53:27

女性向けのライトノベルでオススメの作品を教えてください。

今までは作者買いやシリーズ買いをしてきたのですが、そろそろ新しいライトノベルに手を出したいと思っております。
表紙買いで何冊か買ったのですが私的にはイマイチな感じなのでオススメを教えていただければと思います

希望
・女性向け(女性主人公であれば男性向けでも)
・出来れば1冊で完結してるもの。シリーズモノでも5冊ぐらいで終わってる作品。
・最近の流行(?)な病み系や鬱系展開や救い様のない展開が無いもの(苦手なんです)
・同じく流行(?)なBL&ホモォ要素が無いもの(苦手なんです)
・乙女ゲーム関係ではないもの(乙女ゲーは殆どやっているので)

好みの傾向
・師弟モノと主従モノ
・幼馴染モノ
・現代モノや学園モノよりファンタジーや歴史モノ

今まで読んだ主なもの
・前田珠子さんの本(未完の女王に振り回されてきました)
・氷室冴子さんの本(大好きな作者さんでした)
・入皐さんの本(最近一番お気に入りの作者さんです)
・十二国記シリーズ(大好きです)
・彩雲国シリーズ(最初の4冊ぐらいは楽しく読みましたが最後の方は苦痛でした)
・まるマシリーズ(文章の書き方が私には会いませんでした。ユーリが女の子だったら。。。)
・マリア様シリーズ(知人に薦められて読みましたが私には合いませんでした)
・妖精と伯爵シリーズ(シリーズが長くなってきたので辞めました)
・身代わり伯爵シリーズ(シリーズが長くなってきたので辞めました)
・聖鐘の乙女シリーズ(シリーズが長くなってきたので辞めました)
・海上のミスティアシリーズ(シリーズが長くなってきたので辞めました)

注文が多くて申し訳ありませんが、こんな私にオススメをお願いします。

補足回答有難うございます。早速どちらも1冊目を買って読みました。
織田信奈は残り8冊、詠使いは残り9冊読みたい(読める)とは思えなかったので他に無いでしょうか…。
折角薦めていただいたのに本当に申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

杏榎さん

2013/1/1812:53:25

そもそも、結構の数読んできてますが、男性向けで女性が主人公ってほぼ見たことないんですよねー。(なので女性主人公はちょっと厳しいです。男性向けだと)
巻数少なめで、男性向け(男性向けレーベルからだけど女性が読んでも面白いだろうラノベ)・女性向けで読んでいて面白かったのを上げておきます。

君のための物語(電撃文庫)
鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(電撃文庫)
時間商人(ガガガ文庫)
吉原夜伽帳(ルルル文庫)
恋と悪魔と黙示録(一迅社文庫アイリス)
アネットと秘密の指輪(角川ビーンズ文庫)

鳥籠荘の今日も眠たい住人たちが少し条件より巻数多めですが(既刊6巻完結)面白いのでとりあえず。後は巻数条件に比較的あうかなと思います(これで巻数多めのがあったらすみません)男性向けレーベルでも、女性人気の高いキノの旅とかデュラとか色々オススメしたい作品はありますが、条件的に外しておきます(なにしろ巻数が多いので)

質問した人からのコメント

2013/1/19 11:31:39

恋と悪魔と黙示録と鳥籠荘の今日も眠たい住人たちが物凄く私のツボに入りました!
教えていただき有難うございました。
キノは唯一読み続けているシリーズ物です。
デュラは人気なのは分かっていますが私には。。。

他の方も回答いただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2013/1/1601:08:41

主人公は男の子で少し昔の作品なのですが「黄昏色の詠使い」シリーズはいかがでしょうか?
作者の考えた架空の言語で綴られた詩などがあって世界観的にも素敵な物語だと思っています。
ファンタジー物の小説で主人公の男の子とヒロインの女の子の出会いから始まり、日常の出来事や事件によって成長する様子が描かれています。
全部で10巻までありますが、まずは1巻の「イヴは夜明けに微笑んで」を読んでみることをお勧めします。
長いシリーズ物は苦手と言うことなので1巻で気に入れば2巻を読み、2巻も気に入れば展開的に5巻までを読むといいと思います。
それから6巻は番外編の短編が中心で読み易いと思います。
それ以降ですと、物語が終結へと近づいて、続いた物語となります。

ter********さん

2013/1/1521:31:55

ややシリーズがありますがと言っても9巻くらいですが・・・・
オススメはGA文庫の『織田信奈の野望』がいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる