ここから本文です

2歳半のトイプードルのトイレについて。

pak********さん

2013/1/1511:36:19

2歳半のトイプードルのトイレについて。

どなたか知恵をお貸し下さい。

我が家に2歳半のトイプードルがおります。(避妊手術済)
お恥ずかしい話、トイレの躾が全く出来ていません。

毎日8:00~17:30まで一人で留守番です。
ゲージでの留守番時は、ウンチはトイレでほぼ出来るが、おしっこは半々です。
リビングに放しておくと、リビング全てがトイレ状態です。

色々本やネットで調べて、試みるのですが全くうまくいきません。

2歳半でもトイレの躾が出来る様になるんでしょうか?

飼い主である私の責任だと重々反省しており、
かなり毎日凹んでいますので、厳しいご意見は…すみません…お許し下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/1/1513:57:18

根本からやり直す必要が有ると思います。
>リビングに放しておくと、リビング全てがトイレ状態です。
これは間違っているのではないのですよ・・・・犬から見ると正常な行為です。
ケージ内のトイレに戻ってトイレをさせる行為が、間違っているのです(しつけ本と逆行しますが)。

まず、リビングの残臭を完全に除去してからトイレトレーニングです。
残臭があれば、犬はトイレをしても良い場所だと認識します(しつけをしても無駄ですよ)。

生後4週間過ぎると、テリトリー(寝床・生活エリア)から離れた場所まで自ら移動してトイレをするようになります。
その理由は、外敵から居場所を知られたくないために寝床から離れた場所でトイレをするのです。
これをうまく利用する飼い主さんは、室内を寝床・生活エリアとして室外(庭)をテリトリーの外だと教えて、トイレトレーニングする。
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
トイレトレーニングは拍子抜けするほど簡単で1週間で完了した。

狭いケージの中に寝床とトイレを置いてしつけをする・・・・間違っている気がしません?
ケージ内のトイレに戻すということは、テリトリー(寝床)でトイレを強要させているようなものです。
「そんなことは関係ない」と言って、長時間をかけてしつけをしているのが現状だと思います。
「赤ちゃんだから」「長期間かかって当然」だとか言われている。

簡単にマスターできるものは簡単にやるべきです・・・・・犬種も関係するかもしれないが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489239694
>室内にトイレトレーを置いておいたら勝手にそこにしてくれるようになり遊んでいてもしっかりうんちもおしっこも失敗なくしてくれて思っていたよりも早くリビングフリーに出来ました!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290155227
>ケージの外にトイレシートをペラっと置くだけです(泣)・・・で、我が家に来て一ヶ月ちょっとで現在はそのトイレを認識して100パーセントの成功率です。

3ヶ月のトイプードルが、ケージの外のトイレを利用するようになって、どちらも、ほほ100%の成功率のようです。
ケージの外にトイレを置いてしつけをした場合です。外のトイレでするようになってケージ内のトイレを使わなくなった・・・・膀胱炎を心配しての相談です。

狭いケージの中に寝床とトイレを置いて、いつでも垂れ流し状態で好き勝手にトイレをしていると、頻繁にトイレをします。
散歩中にしかトイレが出来ない犬は、散歩の時までトイレを我慢(自らセーブ)していると思います。
トイレの時間帯を決めると、その時間帯まで我慢するようになります。
トイレを成功したらご褒美をやって馬鹿みたいに褒めまくる・・・・・
散歩中にトイレをする犬の飼い主さんは、ご褒美をやっているようにも思えないし、馬鹿みたいに褒めまくっていない。
知らん顔して手短に片付ける、足早に逃げ去る・・・・それでも犬は、散歩の前までトイレを我慢します。
生理現象なので、「よくやったねぇ」程度でいいように思うのですが(しつけ本に逆らう)。

質問した人からのコメント

2013/1/18 13:08:15

皆様・・・ご意見ありがとぅございました。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tix********さん

2013/1/1522:49:14

私もトイプードルを飼っています。
二歳なら間に合います。
うちの子は、段ボールでゲージをトイレと寝床に仕切ってトイレにはトイレシートの上にトイレシートがうっすら見えなくなる程度新聞紙を細長く切っておきます。
そしたら犬もおしっこの匂いが分かってトイレでできるようになると思います。
部屋のどこかでしてしまうなら、ゲージにいれておいておしっこをしたら部屋に放す。とかするといいと思います。
頑張ってください。

nanaさん

2013/1/1518:53:31

留守番中はなるべくゲージに入れた方が良いのでは?
もしくはある程度の幅で遊べるように囲った方が良いのではないでしょうか?
躾はボチボチしか無理でしょうが、頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2013/1/1512:06:38

自分の経験から。うちの子もトイプーで、病気がちの子でした。

出来るまで、ケージで成功を重ね、少しずつその成功のスペースを広げる・・・という指導を受けたことがありました。
その時すでに生後7カ月です。

でも、心も体も、大人でしたので、「成功するまで出さない」というのが、わんこのストレスになっていたようです。

トレーナーを替えようと思い、「どこでしてもいいよ^^」とケージから出したら、自分からケージ内のトイレに入り、驚きの成功!!

次の週から新しいトレーナーのもと、失敗したらどうするか、どの頻度での失敗か、どの程度なら成功と認めるか(トイレに行くまでに間に合わなかったら成功とすべき、か否か)、トイレの場所、わんこのネル場所・・・いろいろ教えてもらいました。

そのご家庭ごとに、問題点は違います。それに応じて対応してくれるトレーナーが、有効と思います。
つまり、訓練所ではなく、家にきてもらい、飼い主の接し方などを具体的に指示してくれる人が、必要に思います。

わんこは、さみしく飼主を待っているので、主様が帰った時、笑顔で「ただいま^^」といえるような日に、早くなるといいと思います。
わんこライフは、始まったばかりだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる